フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 卒業式準備 | メイン | 辞任式 お世話になりました。 »

2016年3月24日 (木曜日)

祝 卒業

本日(3月24日),97名の児童が,元気に巣立っていきました。

Img_13241 式場入口には,卒業生の保護者が作った”フリージア”門

Img_7592 市教育委員会をはじめ,たくさんの来賓を迎え,式が始まりました。卒業生も5年生も少し緊張しています。

Img_7595 97名の卒業生一人一人に卒業証書を授与しました。証書を受け取る児童のどの顔にも喜びが溢れています。小学校入学時の写真と比べると,心身ともに大きく成長していることを実感しました。

式辞に続き,教育委員会告辞

Img_7610 久留教育委員から,フィギュアスケート羽生弓弦選手のエピソード「大きな夢をもってその実現のために前に進む・感謝の気持ちを忘れずに・チャレンジ精神をもって」というお話をいただきました。

また,長野市長・松田PTA会長からお祝いの言葉をいただきました。

Img_7613

Img_7614

そして,「お別れの言葉」…一言一言にこれまでの小学校生活を振り返っての思い出,支えてくださった多くの人への感謝の気持ち,思い出の歌,これから始まる中学校生活への期待,卒業生を送る5年生の決意など,子ども達の思いがいっぱい詰まった「お別れの言葉」でした。

Img_7629 保護者代表あいさつ…親の思いが子ども達にも,そして,私たちにも伝わり,胸が熱くなりました。

そして,子ども達は巣立っていきました。

Img_7633 会場全員の拍手に送られ,しっかりとした足取りで式場を後にしていきました。これから始まる次の成長への一歩が,素晴しい未来へ繋がる一歩となることを願っています。

卒業生の皆さん,卒業おめでとう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/33777151

祝 卒業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。