フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 新年 明けましておめでとうございます | メイン | 合唱団・太鼓隊 がんばっています »

2016年1月 8日 (金曜日)

3学期が始まりました。

 1月8日(金) 冬休みも終わり,3学期が始まりました。冬休みの期間,大きな事故や病気の報告もなく,無事に楽しい休みを過ごしたようです。

始業式では,「1年の計は元旦にあり」ということで,「楽しい1年にしよう」という目標を話しました。

Dscf9503_2

「楽しい」ということにたどり着くには,きついこと・苦しいことを工夫をして乗り越えた先に見えるものであり,その苦しさや工夫が大変であればあるほどその「楽しさ」はより大きなものになります。3学期は,1年間のまとめの学期であるので,1年間が楽しいものであるためには,日々の努力が必要です。みんなが,「本当に楽しい1年だった。こんなこともできるようになった。」という3学期にしましょう。

始業式の中で,3名の児童が3学期の目標等を発表しました。

Dscf9507

冬休みに,鹿児島の高校に行っているお兄さんに会いました。お兄さんは,甲子園出場を目指してがんばっています。自分の目標に向かってがんばっているお兄さんに負けないよう,3学期は,漢字・計算がしっかりできるようにしたいです。また,給食も残さず食べます。(2年生代表)

Dscf9509

2学期,アメリカへ行き,2ヶ月くらい滞在しました。アメリカの人はとても元気よくあいさつをします。また,運動もよくしています。ベジタリアンの人は,私とは食べ物が違いますが,人種・好き嫌いに関係なく互いに理解し合い尊重し合っています。今年は,元気なあいさつ・ソフトボールの練習での体力つくり・インフルエンザなどにかからないよう健康に過ごせるようにしたいです。(4年生代表)

Dscf9510_2

2学期の思い出で一番大きかったのは,修学旅行でした。学級での出し物の練習では,学級で意見を出し合い,仕上げました.みんなで力を合わすことの大切さを学びました。3学期も長縄大会に向けて全員で力を合わせ,1位をとり,鹿児島チャレンジでも上位10位以内を目指して挑戦していきます。そして,その姿を下級生に見せ,素晴らしい卒業を迎えたいと思います。(6年生代表)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/33705261

3学期が始まりました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。