フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 修学旅行に行ってきました。(1日目) | メイン | 第124回 秋季大運動会 »

2015年10月21日 (水曜日)

修学旅行に行ってきました。(2日目)

10月20日(火)修学旅行2日目(今日も晴天)

昨夜は,疲れもあったのか,ぐっすり眠っている子どもが多かったようです。(中には,慣れない場所でなかなか眠れない子どももいたようでしたが,いつの間にか夢の世界へ…)

Imgp1138 2日目は,朝食バイキングで始まりました。ご飯より,パンを選ぶ子どもが断然多いのにはびっくりしました。選ぶ料理も,サラダ・果物・クロワッサン・コーンフレーク・ソーセージにオムレツ・オレンジジュースに牛乳とお洒落ですね。(でも,後でお腹がすかないのか不安でした。)

食後に驚いたのは,使った食器をきれいに重ねて,ホテルの方が片付けやすいようにしていたことです。細かな気遣いができる子ども達だなと感心しました。

今日は,グリーンランドで1日過ごします。火曜日の午前中ということもあって,団体での来場者は,榕城小学校だけという,これまで経験してきた入場口での混雑や各アトラクションでの行列がまったくなく,子ども達は乗りたいものにどんどん乗ることができました。

Imgp1144

Imgp1148

Imgp1149

Imgp1147

Imgp1151 それにしても,アトラクションを楽しむ子ども達には,「恐怖心」というものはないのか。キャッキャッと笑いながら楽しんでいました(特に女子)。

12時に集合し,高速道路を通って,鹿児島へ。車中は,シーンとしてみんなぐっすり夢の世界でした。

そして,高速線で保護者や職員の待つ西之表港へ。途中台風の余波なのか大きなうねりがあり船酔いする子どももいるのではないかと心配しましたが,全員無事に家族のもとへ帰り着きました。

家へ帰ってからたくさんの思い出話に花が咲いたことだと思いますが,子ども達はこの2日間で,電車の乗り方・エレベータや階段・歩道の歩き方などの社会生活を送る上でのマナー,友達と協力すること・我慢することなど学校だけでは学べない多くの体験をしてきました。これから一層成長していく6年生に対する期待が膨らんだ2日間でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/33618575

修学旅行に行ってきました。(2日目)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。