フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 鉄炮太鼓隊 わらび苑 夏祭りで演奏 | メイン | 2学期が始まりました。(2) »

2015年9月 1日 (火曜日)

2学期が始まりました。

9月1日(火) 長かった夏休みも終わり,今日から2学期が始まりました。

今日の始業式では,3名の代表児童が夏休みの思い出や2学期がんばることなどを,みんなに聞こえるようなしっかりした声で,堂々と発表しました。

Dscf8173_2

2年生代表 「笑顔いっぱいの2学期にしたいです。自分がされていやなことは,友達にもしません。」

Dscf8172

4年生代表 「なわとびで,二重跳びに挑戦しました。何事にもコツコツ取り組んでいきたいと思います。」

Dscf8175

5年生代表 「遠泳大会でがんばったお姉さんが,私の自慢です。2学期は運動会や持久走大会に全力で取組み,学級みんなで協力して,最高の2学期にしていきたいと思います。」

Dscf8178

児童へは,「先生達だけでなく,友達のお父さんやお母さん,地域の方々に,元気だ明るいあいさつができるようになりましょう。」と,あいさつが飛び交う2学期にしていこうと話しました。

あいさつについては,全校で取り組んでいきますので,御家庭・地域でも子ども達へ元気なあいさつ・声かけをお願いします。

また,2学期から新しい友達(転入生)もあり,紹介しました。

Dscf8168

来週7日(月)から「いじめ問題を考える週間」に入ります。

Dscf8199

そこで,生徒指導主任から自身の体験を基に,

「おもしろ半分でやっただけ」「いじめるつもりはなかった。」は,言い訳にならない。その人の気持ちを真剣に考えてみよう。気付かないうちに人の心を傷つけていることもある。いじめは,絶対に許されることではない。その人やその家族の一生を変えてしまうことにもなる。

という話がありました。子ども達は,一人一人真剣に聞いていたようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/33558205

2学期が始まりました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。