フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 登校指導 あいさつ | メイン | 運動会練習 がんばっています。 »

2015年9月 8日 (火曜日)

芸術の秋 鹿児島大学学友会吹奏楽団演奏会

 本日,芸術鑑賞会を開催しました。

鹿児島大学学友会吹奏楽団の方々に来校していただき,なかなか聴くことのできない生の演奏をしていただきました。

Dscf8274 オープニング「ウィーンはいつもウィーン」に子ども達はスッと引き込まれたようです。

Dscf8291「汽車の歌メドレー」 蒸気機関車の走り出す音も金管楽器で表現できるのにはびっくりしました。

Dscf8301 指揮者体験もさせていただきました。

Dscf8320

その他,「地獄のオルフェ」では,運動会でよく聴くメロディーも出てきました。「スタジオジブリ・アニメメドレー」「宝島」の演奏では,子ども達も一緒に歌ったり手拍子したりで全身で音楽を楽しんでいました。

 そして,

Dscf8311 「スタジオジブリ・アニメメドレー」では,羽生先生も一緒にフルートの演奏をされました。楽器が演奏できるというのは,本当に楽しそうでいいですね。

このような機会をつくっていただいた鹿児島大学学友会吹奏楽団の皆さんに心から感謝します。美しい音楽や絵画・彫刻・自然にふれることは,美しいものを美しいと感じたりワクワク・ドキドキしたりして心が豊かになります。

これからも,子ども達にワクワク・ドキドキをたくさん経験させたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/33565943

芸術の秋 鹿児島大学学友会吹奏楽団演奏会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。