フォトアルバム
Powered by Six Apart

« ちょっとした親切 | メイン | 西之表市教育委員会・熊毛教育事務所 合同訪問 »

2015年6月 5日 (金曜日)

6月は、学力向上推進月間 「チェンジアップ榕城」

 本校では、6月を中学校の定期考査の時期とリンクさせ、「学力向上推進月間」として学校・家庭が連携し、子供たちが学力向上を自分のこととしっかりとらえ、学力向上への取組の充実を図っています。

Img_08071

目的は、

1 家庭学習のベースづくり

  まずは、授業の充実と学習のきまりを守る態度の育成。そして何より、「早寝・早起き・しっかり朝ご飯」の生活リズムの確立です。

2 計算力の向上

  そして、チャレンジ計算の実施。家庭では、「家庭練習用カード」を使って親子で取り組みます。

3 家庭学習の習慣化

  宅習課題は、担任・保護者で確実に見届けます(褒め、励ましながら)。子供たちは、「お決まりコース」の課題には必ず取り組み、4年生以上は、「マイノート」にも取り組むようにします。家庭では、決まった時間に集中して学習ができるように環境を整えていただきます。

子供たちが、意欲を持って伸びる楽しさを実感できる学力向上にしていきたいと思います。

※ 11月・2月にも設定しています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/33426833

6月は、学力向上推進月間 「チェンジアップ榕城」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。