フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 桜の花が咲きました! | メイン | 安全ポールを設置していただきました! »

2015年2月 2日 (月曜日)

2月の全校朝会

2月に入りました。4日は立春。明日は節分です。学校の桜が咲き始めたとはいえ,今朝は西之表でも4度。寒い朝でした。

Dscf6270

Dscf6263

今日は2月の第1月曜日,全校朝会の日です。先週の悲惨な事件のこと,逆に昨日のこりーなでの「若狭姫物語」の素晴らしかったこと,劇の最後に出演して歌ってくれた合唱団等の子供たちのことなどを話しました。

そして,そのあと,節分について次のような話をしました。

豆まきは,家の中にいる鬼だけでなく,自分自身の心の中の鬼も追い出す行事です。例えば,嫌いな勉強をさぼろうとする鬼,友達に意地悪をしようとする鬼,嘘をついてごまかそうとする鬼,そういう心の中の鬼を追い出して,「榕城魂」のように正しく生きようとする強い気持ちを大切にするための行事です……。

Dscf6272

Dscf6276

また,今日は,椋鳩十文学記念館の感想文コンクールの表彰(5年2組 I.Aさん)と保健委員会が募集した「茶んぴおん・キング」のキャラクターの表彰式がありました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/33149405

2月の全校朝会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。