フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 読書月間~職員による読み聞かせ | メイン | 3年3組 音楽の学習もばっちり~N教諭のワンペーパー授業 »

2014年11月25日 (火曜日)

MBCの住吉大輔ラジオ制作部長さんにお話をうかがいました~あこう楽習会(家庭教育学級)

Pb250052

Pb250049

今回のあこう楽習会(家庭教育学級)は,MBCラジオの住吉大輔さんにお出でいただき,お話をうかがいました。

ラジオの制作部長として,また,気象予報士としての立場から,他のメディアにはないラジオのよさや伝える際に気を付けていらっしゃること,災害時の役割,それからここでしか聞けない裏話など,分かりやすくお話をしてくださいました。

映像がない分,相手意識をもって,想像力を働かせて伝えることに苦心されているそうです。聴く側も,想像力を働かせながら聴くので,「ラジオは脳にもいい」とか。

「ラジオは”古い”けれども,たいへん豊かなメディアだ」とおっしゃられたことが印象的でした。

遠いところをおいでいただき,ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/33066243

MBCの住吉大輔ラジオ制作部長さんにお話をうかがいました~あこう楽習会(家庭教育学級)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。