フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 今日も雨,室内での運動会練習 | メイン | 運動会会場準備 »

2014年9月25日 (木曜日)

2学期の研究授業スタート

28日の運動会に向けて一生懸命取り組んでいる最中ですが,2年部の先生方によるワンペーパー授業が始まりました。今日は2年1組と2組,明日は4組です。

実は,10月6日,市教育員会の学校訪問の際に2年3組で国語の研究授業を行います。(当日は4年3組も研究授業です。)

そこで,共同研究を行う2年部の他の担任が,同じ単元の前の授業を事前にやってみるのです。忙しい中でのワンペーパー授業でしたが,いろいろと参考になりました。ご苦労様です。

P9251784

P9251780

P9251782

P9251786

P9251785

P9251791

単元は「はっぴょうしよう」 教材は「あったらいいな こんなもの」

友達に知らせたい「あったらいいなと思うもの」を考えて,①どんなものか,②何ができるのか,③考えたわけを,考えます。

思いつくままに書けるように工夫した思考ツール「はつめいメモ」を用意しました。使い方が分かった子供たちはどんどん書いていました。

明日は2年4組で行います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/32822647

2学期の研究授業スタートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。