フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2人の教育実習生~全校朝会 | メイン | 水泳同好会 活動開始! »

2014年6月 3日 (火曜日)

歯磨き上手になろう~歯と口の衛生週間

今週は歯と口の衛生週間です

昨日と今日,全学年で歯磨きの仕方を学習しました。講師は西之表保健所のNさん。

昨日は下学年です。歯の大切さやむし歯の予防の仕方,正しい歯の磨き方について指導していただきました。(写真は2年生)

Img_9652

Img_9654_2

また,今日は上学年。今回は染めだし剤を使って,自分の磨き方の癖を見つけ,磨き残しをなくしていくように意識付けすることにしました。

染めだし剤を口に入れてもらった後,歯全体にくまなく舌でつけてうがいし,その後,色のついた部分(磨き残し)をカードに記録しました。(写真は4年生)

Img_9660

Img_9662

ほとんどの子の歯が赤く染まりました。中には真っ赤な子も。朝,ちゃんと磨いてきましたと言う割には磨き残しがいっぱいです。磨き残しがほとんどない子はわずかでした。

この後,それぞれ磨き残しがはっきり出た部分を,一本一本丁寧に磨きました。

下の写真は前と後です。こんな風に意識して磨くといいですね。

Img_9689

Img_9693

今回使用した染めだし剤は,歯医者さんで売られているものです。薬屋さんで売られているものもあります。800円位でしょうか。ときどきしっかり磨けているか家庭でもときどき調べてみてもいいですね。

Img_9677

Img_9678

しっかりとした歯磨きの習慣を付け,むし歯のない健康な口と歯にしてあげたいものです。

(4年生)

Img_9670

Img_9672

(5年生)

Img_9690

Img_9691

(6年生)

Img_9694

Img_9695




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/32280703

歯磨き上手になろう~歯と口の衛生週間を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。