フォトアルバム
Powered by Six Apart

« プール開き~5年生 | メイン | 2人の教育実習生~全校朝会 »

2014年5月30日 (金曜日)

記述力を高める~国語の授業(6-3)

本年度の本校の研究テーマは,「思考力・判断力・表現力を育成する言語活動のあり方 ~ 国語科を中心とした『記述力』の育成~ 」です。

少人数指導担当のN教諭が中心となって研究を進めています。また,今年から2年間の地区の研究指定も受けました。

P5301333

P5301339

今日は6年3組の案内文・紹介文を書く学習。榕城小の交流ホールを100字で紹介するのです。

何をどんな順序で紹介したらよいか,その手助けとしてイメージマップ作りに取り組ませました。

イメージマップに思いつくことをたくさん書き込んで,その中から紹介する事柄を選び,さらに書く順序を決めてから書くのです。

交流ホールの紹介文で練習したあと,アコウの木の紹介文にも挑戦しました。どの子もかなり書くコツに気づいてくれたようです。いい紹介文が書けていました。

100字の制限ぎりぎりで書くこともできました。

P5301344

P5301343

P5301341

P5301342

※お断り:最後の作文の木の影は「陰」です。








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/32275351

記述力を高める~国語の授業(6-3)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。