記述力を高める~国語の授業(6-3)
本年度の本校の研究テーマは,「思考力・判断力・表現力を育成する言語活動のあり方 ~ 国語科を中心とした『記述力』の育成~ 」です。
少人数指導担当のN教諭が中心となって研究を進めています。また,今年から2年間の地区の研究指定も受けました。
今日は6年3組の案内文・紹介文を書く学習。榕城小の交流ホールを100字で紹介するのです。
何をどんな順序で紹介したらよいか,その手助けとしてイメージマップ作りに取り組ませました。
イメージマップに思いつくことをたくさん書き込んで,その中から紹介する事柄を選び,さらに書く順序を決めてから書くのです。
交流ホールの紹介文で練習したあと,アコウの木の紹介文にも挑戦しました。どの子もかなり書くコツに気づいてくれたようです。いい紹介文が書けていました。
100字の制限ぎりぎりで書くこともできました。
※お断り:最後の作文の木の影は「陰」です。
コメント