フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 応援団練習順調&あいさつ運動 | メイン | PTA愛校作業(2) »

2013年9月 9日 (月曜日)

校区による奉仕作業&PTA愛校作業 ご無理をお願いしました!

以前から学校北側の方々から「太陽が当たらないので伐採してほしい」と依頼のあった北斜面の木の伐採校区の方々のご協力により,今回実現しました

一昨日(9月7日土曜日),朝,8時30分からチェーンソーを扱える方や集落長の方々22人が来られて,ガジュマルを枝を伐採していただきました。(それに,PTA会長さん,体育部長のYさん,教頭と校長,さらに,教育長先生もあとから駆け付けてくださいました。)

本格的な伐採は,市教委が10数年前にして以来ということで,枝が伸び,幹も太くなって,ユニック3台,バケット車1台を動員しての本格的な作業です。

Img_6640 Img_6634

太い幹の部分まで深く伐採していただきました。これで,しばらくは大丈夫です。

before                                                                                 after

Img_6633 Img_6645

Img_6631 Img_6646

Img_6630 Img_6647
たいへんな作業量で,午前中で終わる予定が終わらず,しかも,最後の3本は中途半端な伐採で終わってしまったことが残念でしたが,学校でもPTAでもできないことを,校区の皆さんにやっていただき大変感謝しております。

残りの木も今後,少しずつできる範囲で伐採し,北側にお住まいの方々の希望に添うよう努力したいと考えています。校区の皆さん,ありがとうございました。

また,昨日,9月8日日曜日は,7時30分からPTAの愛校作業でした。

今回は,いつもの草払いに加え,校庭の排水のための芝はぎの作業を計画しました。鉄棒前の芝が風で寄せられた砂のための高くなり,校庭の水はけが悪くなっていました。雨のたびに校庭がぬかるむ原因です。

さらに,前日に伐採した樹木の運び出しが急遽加わり,たいへんな作業量になってしまいました。

結局お昼までかかってしまいました。保護者の方々,本校職員ともに,無計画な作業でたいへんなご苦労をお掛けしてしまう結果となりました。申し訳ありませんでした。

しかしながら,長年の懸案だった排水と樹木伐採を解決でき,ホッとしています。本当にありがとうございました。

(愛校作業の様子は明日アップします。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/31828831

校区による奉仕作業&PTA愛校作業 ご無理をお願いしました!を参照しているブログ:

コメント

随分,すっきりと明るい印象になりましたね。きれいな学校を道路から気持ちよく仰ぐことができます。子どもたちもきっと同じ気持ちで登下校していると思います。感謝の気持ちで一杯です。

すごい木の伐採でしたね。係りの方、ご苦労様でした。学校も、北側の校舎も風通しが良くなったんじゃないでしょうか!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。