フォトアルバム
Powered by Six Apart

« がんばってます!朝の運動会自主練習 | メイン | 2学期初めの学級PTA »

2013年9月12日 (木曜日)

ケータイ・スマートフォン教室を開催しました(5・6年生)

 今日は高学年の学級PTAの日。保護者の方には早めに来ていただいて,5・6年生のケータイ・スマートフォン教室に参加してもらいました。

昨年の調査で,家族の物も含め,自由に使える携帯電話のある子が約半数48%いました。しかし,家庭内で何らかのルールを決めているのはその半数,フィルタリングの設定率はわずか18%でした。

そこで,PTAとも相談し,この教室を開催しました。

講師は,市の消費生活センターの相談員の方です。携帯電話やスマートフォンによるトラブルについて具体的な事例をあげ,家庭内でルールを決めることやフィルタリングをすることの大切さについて話していただきました。

Img_6679_2Img_6681_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_6685Img_6684

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クイズも交えながら分かりやすく話していただきました。

小学生に携帯電話やスマートフォンは必要ないのではとも思いますが,各家庭のご都合や考え方もあろうかと思います。使用させる,あるいは自分用の物を買い与えるときは,ルールを決め,フィルタリングを行うなど,保護者の管理のもとでお願いします。

なお,学校への携帯電話等の持ち込みは禁止です。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/31835575

ケータイ・スマートフォン教室を開催しました(5・6年生)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。