フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 交流ホールで発表~合唱団 | メイン | 夏休みの先生方は… »

2013年7月19日 (金曜日)

1学期終業式~通知表

今日は1学期終業式。全員出席とはいきませんでしたが,元気に1学期の終わりを迎えることができました。

夏休みを前に次の3点を話しました。

1つ目,病気や事故にあわない。自分の命は自分で守る~交通事故や水の事故,熱中症にかからないように。

2つ目,早寝早起き朝ご飯,規則正しい生活を。

3つ目,夏休みしかできないことに挑戦する。

Dscf1478 Dscf1479

夏休みを利用して6月に里帰りした(アメリカのテキサスから)2年生のB.N君(左下),7月に里帰りした(同じくカルフォルニアから)3年生のT.M君(右下)。

日本の学校で学習するのも今日が最後になりましたので,子どもたちに紹介しました。大変楽しかったそうです。

Dscf1487 Dscf1490

また,音楽専科のS.U先生。↓ 育児休業中のN先生の代替として頑張っていただきましたが,今日辞任式を迎えました。

Dscf1499 Dscf1508 Dscf1513 Dscf1516

この後,児童代表のことば。1年4組のN.S君と3年2組のO.Sさん,6年1組のM.K君の3人です。

1年4組のN.S君は,あいさつと水泳を頑張ったこと,3年2組のO.Sさんは水泳とリコーダー,体力つくりを頑張ったこと,最後に6年1組のM.K君は,「本物の一勝を目指して」と題して,わんぱく相撲で一勝を挙げるまでの努力を発表してくれました。

M.K君は,今月31日に開催される「ふるさと少年の主張発表大会」に榕城小の代表として今日の作文を発表することになっています。

教室では通知表「のびゆくすがた」をもらいました。1年生にとっては初めての通知表です。

一人一人よかったところを話してもらいました。1か月半いた一緒に勉強したB.N君ももらいました。

Img_6391 Img_6380

今年から通知表に「ゆめ」の欄を設けました。夏休みの間におうちの人と将来なりたいものを相談して9月に書いてくるように言ってあります。

将来の夢をしっかり持って努力する子どもたちを育てたいのです。もちろん夢は変わります。変わっていいのです。なぜ,その夢なのか自分で考えることが大切です。ご協力をお願いします。

Img_6386 Img_6392

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/31730821

1学期終業式~通知表を参照しているブログ:

コメント

久しぶりにブログ拝見しました。新たな取り組み等されていて、私が、いたときと変わってる部分もあるんだろうなあと思いました。変わっていないところもあって、懐かしくかつ、元気をもらいました。また、今年も種子島に行こうと思っています。懐かしい人に会えることを楽しみにしています。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。