1回目の授業参観(高学年)
今日,明日と授業参観と学級PTAです。今日は上学年。
同じクラスになった子どもたちと担任の個性とが織りなす,その学級独特の雰囲気というものがあります。進級して約1か月がすぎ,どの学級もそれぞれのカラーが出てきました。
ほんわり優しい雰囲気の学級,一見だらしないけどやるときはエネルギーを発揮する学級,いつも元気で活発な学級,静かで学習に緊張感のある学級など様々です。
今年は学級はいかがでしょうか。
6年生
1組:社会(歴史) なぜ,近畿地方に前方後円墳が多いのか考えました。
2組: 国語~かくされている漢字に気付かせる学習。 3組:国語~春の季語を使って俳句を作る学習です。
4年生
1組:国語~話合いの仕方を考える学習。 2組:国語~順序をバラバラにした段落から文章の構成を考えました。
3組:社会~グラフからこれから調べることを話し合うところでした。
5年生
1組:国語~漢字の成り立ちで分類するときの視点を学習しました。 2組:国語~漢字の成り立ちクイズを出し合いました。
3組:外国語活動~How are you?に答えて,自分の様子を英語で伝える学習。お母さんたちにも参加してもらいました。
○○委員会の後輩?!とかが、写真に写っていて懐かしく思える中1です(笑)
最近、小学校に遊びに行っていないので、いつか行きたいと思っています。
投稿: 皐月メイ | 2013年5月10日 (金曜日) 22時29分