フォトアルバム
Powered by Six Apart

« わんぱく相撲大会 団体3位 | メイン | 今日の教室風景から »

2013年5月27日 (月曜日)

集団下校訓練①

今日は3校時に集団下校訓練を実施しました。

集団下校訓練は,地震などの緊急時に子どもたちが安全に下校できるように毎年実施しているものですす。

まず,下校先ごとに集合してお互いにどんな子どもたちがいるか確認する訓練です。

(実際の下校訓練は31日(金)5校時に行います。)

今日は,地域ごとに決められた場所に集合して子どもたちを確認し,名簿を作成しました。

様々な場合を想定して計画を立てていますが,実際に子どもたちが決められた地域の場所にさっと集合できるようにすることや,欠席者や下校先が急に変わった児童についても,保護者と学校,担当者間の情報交換で正確に把握されるシステムが必要です。

今回は訓練でしたが,実際に行う事態になったとき,情報が入り乱れて混乱することがないように,保護者の皆さんのご協力をお願いします。

Img_5727 Img_5726 Img_5725 Img_5722 Img_5728 Img_5730

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/31571287

集団下校訓練①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。