フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 体力・運動能力調査始まる(6年)&2年ミニトマトの植え付け | メイン | 太鼓隊デビューほか »

2013年5月 2日 (木曜日)

3年生の社会科見学&おひさまスマイルさん読み聞かせ

昨日の3年生の社会科見学の様子から

3年生の社会科は自分たちの地域(校区)の学習から始まります。地域の地形や土地の使われ方を観察したり調査したりして,「自分たちの住む地域はこんなところだ」と理解する学習です。

方位や地図記号の学習もします。

今回は高いところから観察して町の様子をつかむ学習です。

Img_5368 Img_4377

嘉永山公園から桜ケ丘や美浜を観察 ↓                陸橋から港側を観察(西) ↓

Img_4379 Img_4380

約2時間の学習。元気に帰ってきました。

さて,今日から本校の保護者の皆さん方で結成している読み聞かせサークル「おひさまスマイル」さんの読み聞かせが始まりました

主に職員朝会の時間に読み聞かせをしていただいています。今回は1年生4クラスが対象。

Img_5443 Img_5447 Img_5441 Img_5439 Img_5435 Img_5444 Img_5452 Img_5436

一生懸命聞いている子どもたちの表情がいいですね。

おひさまスマイルは会員募集中です。「行ける回数は少ないけれど」とか「あまり自信はないけど」という方も,是非ご参加ください。

子どもたちのかわいい瞳が待っています。よろしくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/31480281

3年生の社会科見学&おひさまスマイルさん読み聞かせを参照しているブログ:

コメント

今年もおひさまスマイル、スタートしたのですね。お母さん方の深い深い愛情に感謝、感謝!
どうか、無理のない範囲でいつまでも変わらぬ声が響きますように。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。