フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 全校音楽~5年生発表 | メイン | 九州電力出前授業~6年生 »

2013年1月31日 (木曜日)

市保健研究大会~本校発表&インクカートリッジ集計作業(PTA文化研修部)

まずは,昨日開催された市の学校保健研究大会の報告から

本年度は榕城小の取組の発表の順番で,この2年間の早寝・早起き・朝ごはん(24年度は「自分で早起き」)の取組と今年取り組んだ「むし歯をなくす」取組を発表しました。

テーマは「自ら進んで健康づくりができる子どもの育成」,発表者は保健主任のH教諭,プレゼンテーションの制作とパソコン操作はS教諭,司会は栄養教諭のK教諭です。

PTA保健体育部長のNさんも助っ人の発言。

Img_3522 Img_3524 Img_3535 Img_3533

「早寝・早起き・朝ごはん」や「自分で早起き」の取組は,基本的な生活習慣の取組をめざしたものです。生活リズムを見直し,継続して自分で早起きができる子どもが着実に増えてきました。

また,むし歯の治療率がぐーんとアップ。昨年度32.7%まで落ち込んだ治療率を,繰り返し保護者の皆さんに働きかけて,1月現在で63.7%まで上がりました。

保護者の皆さんのご協力のおかげです。これからも早起きとむし歯の治療,食後の歯磨きをよろしくお願いします。

次に,PTA文化研修部のインクカートリッジ集計作業

学校にお寄せいただいた4,5年分のインクカートリッジを丁寧に仕分けて集計する作業です。

メーカーの純正品でなければ駄目だそうで,一つ一つ確認しながら進めていらっしゃいました。ありがとうございました。

Img_3540 Img_3542 Img_3543 Img_3544

このほか,今日は6年生を対象にした九州電力の出前授業もありました。これはあしたのブログで紹介することにします。お楽しみに。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/30904735

市保健研究大会~本校発表&インクカートリッジ集計作業(PTA文化研修部)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。