フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 今週のワンペーパー授業~3-1音楽,特別支援棟 | メイン | 市民クリスマス&ツリー »

2012年12月14日 (金曜日)

学期末の成績処理~のびゆくすがた

2学期もあと1週間となりました。この時期,担任から出される通知表「のびゆくすがた」の所見欄の下書きに目を通す作業が毎日続きます。

それぞれの担任は,2学期を振り返りながら,一人一人の子どもたちがどのようなことに頑張ったのか,どこがどう伸びたのか,まだ不十分な点については,今後担任としてどのような手立てをとっていくのか……観点別の評定とは別に,生活面,学習面,保健面の全般にわたって書いています。

Img_2980jpg Img_2977jpg

先生方には,専門用語を避け,保護者の皆さんができるだけ分かりやすい言葉で簡潔に書くよう指導しています。そのうえで,誤字脱字はもちろん,分かりにくい表現や説明不足なところは訂正をお願いしています。(写真左)

ところで,PTAでもお知らせしましたように,事務の効率化によって子どもたちと向き合う時間を少しでも多く作りだすために,今学期から所見欄のパソコンでの作成と添付化を導入します。(写真右) ご了承ください。なお,担任によっては引き続き手書きもあります。

さて,明日は6年生PTAの親子歩こう会。午後4時からは市民クリスマスがあり,合唱団の子どもたちも歌います。天気が心配ですが,予報は曇天。雨が降らないことを祈っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/30598121

学期末の成績処理~のびゆくすがたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。