フォトアルバム
Powered by Six Apart

« | メイン | 4年生~省エネ出前授業 »

2012年12月 5日 (水曜日)

長縄大会,2年生のフェスティバル,6年生の租税教室

  まずは,2回目の長縄大会の結果です。

1年生:1年3組 237回   2年生:2年2組 310回  3年生:3年2組 395回

4年生:4年1組 564回   5年生:5年1組 531回  6年生:6年2組 596回

今回うれしかったのはほとんどの学級が前回よりも伸びたことです。特に伸びたベスト3は,

1位:118回 3年1組    2位:90回 6年2組    3位:86回 6年1組,3年3組 でした。すごいです。よく頑張りました。

Img_2837 Img_2849

2・3校時には2年生が準備に準備を重ね,楽しみにしていた「わくわくせいかつかフェスティバル」でした。

おみこしで始まったフェスティバル。2年生の子どもたちの元気な声が体育館中に響きました。

Img_2855 Img_2856 Img_2858 Img_2861

お客さんの1年生にもおみこしを担がせるサービス。1年生も楽しそうでした。

お店の紹介のあと,いよいよお店屋さんのスタート。15個のお店が思い思いの品物とサービスを準備してくれていました。呼び込みに説明に,みんな一生懸命でした。

Img_2865 Img_2888 Img_2871 Img_2877Img_2879 Img_2881

今日の最後は,6年生の租税教室。講師には豊山の前田税理士事務所からおいでくださいました。

Img_2925 Img_2924 Img_2922   1億円のレプリカも ずしっときました。

小学生の一人当たりにかかる税金(教育費)は,1年で約100万円だそうです。道路や橋も消防署も公園や図書館も,すべて税金で賄われています。アニメも上映されて,その中で,「税金がなくなったらいろんなサービスがなくなりたいへんな世の中になる」ことがよくわかりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/30513623

長縄大会,2年生のフェスティバル,6年生の租税教室を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。