フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 上学年~学級PTA | メイン | 愛校作業ですっきり!ありがとうございました。 »

2012年9月 7日 (金曜日)

運動会練習,道徳そしてPTA

運動会の練習が始まり,体育館でも校庭でも,どこかの学年が練習している毎日です。そんな中,応援団の子どもたちは朝も昼休みも頑張っています。 昼休みの練習風景↓

Img_1186  Img_1190

その横ではトラックの草をとっているY先生とそれを手伝う子どもたち。↓

Img_1187  Img_1188

一方,3時間目は,4年1組の道徳の授業にゲストティーチャーとして呼ばれました。榕城小ではM教諭が道徳の専科として,学期に1回は全学級で授業をしています。今回は4年生。礼儀の大切さを考えさせる授業です。

Img_1183  Img_1181

Img_1184  Img_1185

先日の4年3組もそうでしたが,子どもたちがどんどん発表し,主題に近づいていく素晴らしい授業でした。

ゲストティーチャーのほうは,「礼儀を大切にするとお互いにいい気持ちになり心を通わせ合うことができます。だから, 榕城魂に『礼儀を厳とす』とあるように,榕城小学校では礼儀が大事だよと教えているんだよ。」と結びました。

また,今日は下学年の学級PTAも開催されました。お母さん方を待つ間に宿題を終わらせる子どもたち。(中には待ちくたびれて走り回る子もいますが……)

Img_1200  Img_1201 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/29754903

運動会練習,道徳そしてPTAを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。