フォトアルバム
Powered by Six Apart

« いよいよ2学期,準備OKです。 | メイン | なき師なき友慰霊祭並びに安全祈願祭~創立記念日 »

2012年9月 3日 (月曜日)

2学期の始業式 元気にスタート

44日間の長い夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。気がかりだった交通事故や水の事故がなく,ホッとしています。欠席もいつもよりも少ない5名。ほぼ全員元気な2学期のスタートです。

Img_1138 Img_1150

2学期の始まりに合わせたかのように,正門付近の道路が補修されました。今日のうちに,消えかけていた停止線や横断歩道もひかれることでしょう。それから,うさぎの赤ちゃんも生まれました(3羽)。しばらくはそっとしておいてあげましょう。

さて,始業式では,子どもたちに2学期に取り組んでほしい3つのことをお話ししました。

Img_1140

1つ目。自分のことは自分でできるようになろう。登下校もなるべく歩く。遠くて送ってもらう人も,学校からなるべく離れたところで降ろしてもらって歩く。

2つ目。運動会など,色々な行事を精一杯頑張ろう。頑張れば必ず伸びる。自信がつく。

3つ目。頑張る友達を励まし支え合う温かい学級にしよう。この3つです。実り多い2学期にしたいものです。

2人の転入生(1年生と4年生)の紹介の後,3人(2年1組S.A君,4年3組K.Y君,6年2組I.K君)に2学期の抱負を発表してもらいましたが,どれも内容のある立派なものでした。

Img_1144   

2年1組のS.A君は,転校してきたけどすぐに友達ができたことや運動会のリレーや漢字練習を頑張り,家でのお手伝いを続けることを,

Img_1145

4年3組のK.Y君は,1学期の経験から「やればできる」と思うので,短距離走を早く走ることとみんなのためになることしたい,具体的にはトイレのスリッパ並べを頑張りたいと発表してしてくれました。

Img_1146

6年2組のI.K君は,「よくやった。でも,もっとやれる。そして,もっとできる。この言葉を胸に2学期は燃える。」が自分へのエールだとして,運動会や学習発表会,太鼓,礼儀正しい態度について頑張りたいと原稿を全く見ないで発表してくれました。

式の後,県図画作品展の地区審査と漁協の「海の子作品」コンクールの表彰を行いました。

Img_1147 Img_1149

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/29701455

2学期の始業式 元気にスタートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。