フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 市教委参観~道徳の時間&運動会準備 | メイン | 感動をありがとう!大運動会 »

2012年9月22日 (土曜日)

恒例 緑門作り

今日は朝から緑門作り。

杉の葉を取りに行く部隊と学校での準備の部隊は朝7時に集合。前PTA会長さんも応援に来てくださいました(感謝sign03)。杉の葉は岳之田と県の農業試験場の2手に分かれて取りに出かけました。

榕城の緑門は門というより緑トンネルで,杉の葉も半端な量ではありません。しかも,杉の木材としての価値が落ちているため,杉の葉の確保もなかなか大変です。しかし,今年もPTA役員の方々のご尽力で,なんとか確保できました。

いよいよ9時から緑門作り。学校に戻るとすでに保護者有志の方々や職員で作業が始められていました。まずは正門から。

Cimg0592  Cimg0591 Cimg0596 Cimg0600

パイプ(柱9本)で骨組をつくり,その上にネットをかぶせ,そのネットに杉の葉を差していきます。

  Cimg0617  Cimg0618_3    

いつの間にか北東門もできていました。

Cimg0624

緑門作りの合間を使って,職員はトラックの杉打ちやロープ張りも行いました。

11時作業終了,最後に全員で記念撮影。お疲れさまでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/29881701

恒例 緑門作りを参照しているブログ:

コメント

その下をくぐるだけで,不思議な力がわいてくる・・・。

今年も見事な伝統ある「緑門」の完成ですね。

目を閉じ,大きな歓声と笑顔と汗でいっぱいの一日を想像しています。

運動会の歌を,校庭中に精一杯響かせてください!

どうか,いいコンディションで実施できますように。

明日はいよいよ運動会ですねhappy02
がんばってください!!!
がんばれ榕城っこ!!!

This is way better than a brick & mortar esatblismhent.

コメントを投稿