フォトアルバム
Powered by Six Apart

« あこう楽習会~お母さん方の陶芸展 | メイン | 今日は1学期の終業式 »

2012年7月19日 (木曜日)

戦争体験に学ぶ & 合唱団ミニコン

今日は2つの話題をお届けします。

1つ目 4年生が戦争中の体験談を聞く会を開きました。

講師に学校の近くの住むSさんをお招きして,種子島での戦争中の様子や子どもたちの疎開についてお話をうかがいました。

Img_0883 Img_0884

戦争中に子どもたちがかぶった防空頭巾を作られて説明してくださいました。写真は閉じたときのものです。

Img_0886  からいもの弁当

Img_0887 Img_0888

Sさんがちょうど女学校の学生だったころ,種子島も危ないということで,小学校2年生以上の子どもたちは,現在の伊佐市(大口,菱刈)に疎開させられることになりました。そのことを,紙芝居をもとにお話してくださいました。

こうした体験談を話せる方もだんだん少なくなってきました。貴重なお話,ありがとうございました。

2つ目 児童合唱団が2回目のコンサートを開きました。

昼休み,交流ホールで地区合唱祭以降練習した3曲を披露してくれました。

交流ホールは少し騒がしいかなと心配しましたが,合唱が始まると話をしていた子たちも静かに聞き入っていました。

Img_0889 Img_0890

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/29397555

戦争体験に学ぶ & 合唱団ミニコンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿