フォトアルバム
Powered by Six Apart

« さすが6年生! すばらしい合唱奏でした。~全校音楽~ | メイン | ALTのJさんとの外国語活動 »

2012年5月30日 (水曜日)

集団下校訓練を実施しました。

台風や梅雨時の大雨にそなえて,集団下校訓練を実施しました。

子どもたちがそれぞれの地域,行先に分かれ,リーダーとなる高学年を中心に下校しました。

581人が間違いなく下校できるように,事前に1時間とって地域ごとに決められた集合場所に集まり,自己紹介と顔合わせを行いました。(28日月曜日)

欠席児童や下校先が変更になった児童を,担任と引率の担当職員とが連絡を取り合ったうえで集合開始です。

Img_0560  Img_0561

1年生は高学年が迎えに行きます。             全員そろったか名簿で確認して……

Img_0565  Cimg0462

そろったら出発です。しかし,一斉に出発すると北東門が混雑するので,校舎や地域ごとに少しずつ時間差をつけて下校です。このとき,いっしょに危険個所を確認しながら下校しました。

職員間で綿密な打ち合わせが行われた結果,スムーズに進みました。

実際の場合は天候や連絡状況によって混乱も生じます。今日の訓練がそのとき生かされることでしょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/29172137

集団下校訓練を実施しました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。