フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 惜しくも団体2位と3位~わんぱく相撲大会 | メイン | 白い子うさぎが仲間入り »

2012年5月29日 (火曜日)

第1回学力向上推進会議

西之表市の子どもたちの学力向上のために,幼稚園や保育園の園長先生方,小・中学校と種子島高校の校長先生と算数・数学の主任の先生方が集まって,本校の多目的ホールで第1回の学力向上推進会議が開かれました。

Dscf7868 Dscf7870

他地区に比べて熊毛地区の特に中学校の基礎・基本定着度調査や高校入試の結果が低い現状があります。それは小学校の問題でもあります。

そこで,まず,算数や数学を伸ばすために,それぞれの校種や学校,園でどうしたらいいか意見を出してもらいました。

中学校と小学校の家庭学習のギャップをなくす取組や保護者の協力を得るための啓発の在り方,読解力を伸ばすことや共通したノート指導の必要性など,様々な意見が出されました。

時間が足りず,まとめることができませんでしたが,今後,今日出された意見を市教育委員会でまとめ,それをもとに,各学校,園でできることを検討して,次回(2学期はじめ)持ち寄ることになりました。

保育園や幼稚園の園長先生方も参加して現状を理解していただけたことも大きな成果でした。

これを出発点として,幼・保,小,中,高の学力効上に向けたいい取組を生み出せればと思います。

本校では6月を学力向上推進月間として「家庭学習の習慣化」に取り組みます。保護者の皆様方のご協力をお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/29166847

第1回学力向上推進会議を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。