フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 1年生を迎える会~優しさがいっぱいでした。 | メイン | 音楽集会スタート »

2012年4月24日 (火曜日)

夏花の準備,そして理科や生活科の学習

budbud 榕城小学校は,「あいさつと花と読書の学校」です。温室では,この4月に安城小から来ていただいたた技術主査(用務員)のEさんが,夏花壇の花の準備をしてくださっています。マリーゴールド,日々草,インパチェンス,サルビア,松葉牡丹…… かなりの種類です。

Img_0009  Img_0101

 昨日は,2年生と3年生が,「一人一鉢」で育てた春花を鉢から取り出し,土を入れ替えていました。土づくりもEさんのお世話になりました。

Img_0098 Img_0097

 このあと,3年生は理科の学習で教材として使うホウセンカの種をまきました。また,2年生は生活科で育てるミニトマトの苗を植えました。

Img_0103 Img_0105   

 2年生は今日,さっそくトマトの観察をしていました。これからトマトの世話を続け,トマトの成長や土や水,日照や肥料などの生育条件に気づいたり,育て方を工夫したりして植物に親しんでいきます。継続することで責任感が育ち,命についても考えることができます。食育にもつながっていきます。夏休みもおうちで観察です。おうちの方のご協力をお願いします。budbud

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/28977835

夏花の準備,そして理科や生活科の学習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿