フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 静かに静かに耳鼻科検診 | メイン | 右見て、左見て、後ろ見て »

2012年4月26日 (木曜日)

読み聞かせボランティア「おひさまスマイル」始動

 昨年発足した本校の読み聞かせボランティアサークル「おひさまスマイル」の活動が始まりました。

今年は,42名の方が登録してくださっています。これは全P戸数の10分の1にあたります。しかも,1年生から6年生までの全学年から応募がありました。ありがたいことです。

昨日総会を行い,会長さんや副会長さん,1年から6年までの代表になる方を決め,1年間の主な計画と5月の当番を決めていただきました。

会長になられたTさんが,「自分ができるときに,できるスタイルでやっていきましょう。」「無理をしないで,楽しみながらやっていきましょう。」と呼びかけておられました。長続きするための秘訣です。さすがだなあと思うことでした。

これから,職員朝会で先生方が教室にいない火曜と木曜を中心に読み聞かせをしていただきます。よろしくお願いいたします。

Img_0118_2Img_0120

実は,1年生への読み聞かせは今週の火曜からすでに始まっていました。

今日は2回目です。(そのことに気づかず,今朝,慌てて写真を撮ってもらいました。カメラマンは臨時用務員のIさんです。)

Img_0122 Img_0123 Img_0124_2 Img_0125

一生懸命見入る(聞き入る)子どもたち。読み聞かせは,聞く力と集中力をを育て,想像力を培い,言葉の力を高めてくれます。また,読書に親しむきっかけを作り,そして,学力のすそ野をうんと広げ,高めてくれます。

今年もうんと活動が広がりそうで楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/28991019

読み聞かせボランティア「おひさまスマイル」始動を参照しているブログ:

コメント

早速、読み聞かせサークルのブログupうれしいです。しかし、あれ?と思ったので、コメントしま〜すhappy01
サークル名は「にこにこすまいる」ではなく、
「おひさまスマイル」
です。

一年間よろしくお願いします!


目をキラキラさせてジーッと静かに聞いてくれる、おりこうさんな1年生♪


1冊読む毎に

ありがとうございました!

と大きな声で言える1年生♪


次入るのが楽しみです。

1年生の保護者のみなさん♪

初めは見学からでも構わないので、読み聞かせの時間

見に来てみませんか~♪

にゃんたろうさん
早速訂正しました。ご指摘ありがとうございます。
happy01mushhappy01

コメントを投稿