フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 風立(ふりゅう) | メイン | 2nd プロローグ »

2012年3月23日 (金曜日)

エピローグ

3月に入り,体育館で練習する5・6年生の姿を見ていてなぜか・・・。

あふれる涙をこらえきれず,校長室に戻ってきてしまう日を繰り返していました。

Voicesを歌う子どもたち。伸びやかな声で,心にしみる歌詞を澄んだ瞳で・・・。

すばらしいこの子たちに,何を残してあげられたのだろう。

自分にとって何ができた3年間だったのだろう。

もっとできることはなかったろうか。

卒業証書授与式,修了式を終えた今,いろいろな思いがこみあげてきます。

まちがいなく言えること。それは,自分が榕城っ子たちのことを大好きだということ。

しかし,書き続けてきたこのブログも,そろそろエピローグとしなければなりません。

新しい任地が決まりました,また新しい仕事に,新しい気持ちで挑戦します。

残念ながら,昼休みに校庭を走り回って遊ぶことはできなくなりました。

高速船の白い波を,いつでも窓から追いかけられることが,ささやかな救いでしょうか。

負けないように,この子たちの成長を祈りながら・・・。いつもエールをおくっています。

これまで,当HPに訪問くださった約6万件のみなさま。

管理人の独り言にお付き合いいただき,誠にありがとうございました。

子どもたちから,地域から教えられることばかりの3年間。本当に幸せな毎日でした。

最後に部屋の黒板に残しているのは,わたしがこれまで大事にしてきた言葉。

遡ること今から約30年,教師1年目に心に刻んで以来,節目になると思い出す言葉です。

教育は自然 教師は大地 どっしりと 盛暑にひんやり涼しくて 極寒にその温もりを

楪(ゆずりは)は,春に若い葉が出てくると,自然と固い葉を散らせていきます。

「榕城魂」を引き継ぐ新しいスタッフ,新メンバーに大いに期待しながら・・・。

このブログも形を変えながら,さらに豊かで楽しい情報発信が続いていくことを信じています。

  榕城小学校に幸あれ,子どもたちに豊かな未来あれ!がんばれ榕城っ子!

  Dscn6304Dscn6088

      Dscn6181                                                                             

                                                          weepweep                 dog管理人YKcat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/28104147

エピローグを参照しているブログ:

コメント

いままでありがとうございました。私も校長先生から卒業証書をもらいたかったです。またどこかで校長先生に会えるのを、楽しみにしています。私も夢に向かって頑張りますclover

息子が卒業してからも、毎回楽しみに拝見させて頂いておりました。confident
親として…人として…学んだり、気持ちheart01がほんわかjapaneseteaしたり、知識を増やせたり…盛り沢山fujisign01でしたsign03
おかげさまで…私の中で、いろんな種がbud芽をだしたり、だしつつだったり…。
本当にありがとうございました。confident

管理人様が種子島を離れることは覚悟していましたが、ブログの「完」の文字を目にして、ああ、その時が来たのだと・・・weep
学校でお見かけするときは、必ず誰かとお話されていました。きっと、全校生徒の名前を覚えてらして、全校生徒とのおしゃべりを楽しんでらしたと思います。
うちの次男は「校長先生はね。みんなに話しかけてくれるよ。俺にも話しかけてくれるんだよ。」と話していました。そこに校長先生の子供たちへの想いがあらわれていると思います。heart02
今でも次男の嬉しそうな顔が思いだされて感謝の気持ちでいっぱいになります。
朝も夕もこのブログに元気を頂いていました。校長先生が蒔かれた種を子供たちや先生方とともに、一保護者として大切に育てていきたいと思います。本当に本当にありがとうございました。いつか、先生の詩集が出版されるのを楽しみにしています。きっと種子島の海や草花も彩りを添えていることと思います。

今まで楽しくブログを拝見していました。このブログが見れないんなだとホントに淋しい限りです。新地に行かれても身体を大切に島の子供たちの事を忘れず頑張って下さい。
今までご苦労様でした。本当にありがとうございました

何度も繰り返してきた3月の別れ
何とも言えない寂しさがありますね。
管理人様のブログを楽しみにしていた毎日。
やはり、管理人様が榕城小学校を去ってしまうのは、子供たちにもそして卒業して行った子供達も寂しさがあるとおもいます。来年の3月の新中学3年生の卒業生達を見送って欲しかったです。 

たった3年間、されど3年間。いろんなものがつまった3年間でした。

ありがとうございました。

管理人様と同じ誕生日のvirgoと新6年生の子を持つ親より。
そして
M元先生も、まったくの知らない土地に行かれるという気持ちに頭が下がります。
M元先生の近くには、5年2組の子供達がいます。ガンバレ~

お世話になりました。
毎日 管理人様のブログで、子供様の様子や学校の行事が、見れて「分かり」
心配が、和らぎました。
色々ご迷惑、ご心配を、おかけしたと思います。
本当に、有難うございました。

宴の余韻を引きずりながら、また朝から号泣です。。
しかし時はそんな私を待ち、ゆっくり流れてはくれません。

きっと新年度になっても、校長先生の蒔かれたたくさんの種に
“先生やるな!(←上から目線)”と思うんでしょうね。

どんな言葉を並べても、何枚感謝状を作っても足りないほどの皆さんの想いが
伝わってきます‥☆

何度でも、何度でも、
(※勤務中は名前を変えてw)ブログ書き込みしてください。

何度でも、何度でも、
出張を作って種子島に帰ってきてください!


どうせ化粧も流れるので、お見送りはスッピンで行きますが
最後の最後で“どなたですか?”なんて言わないでくださいね。

ぁ、でも取材入るんでしたっけ‥
やっぱり、ちゃんとして行こうかな。(笑)

いつも、このブログを見ながら懐かしいな。とか、先生達に会いたいなとか思って
いました。もう、終わっちゃうと思うととても寂しいです。
校長先生とは1年しか一緒にこの榕城で過ごせませんでした。けど、校長先生の
あのさわやかな笑顔と、とてもいい話は忘れません。
またいつか種子島に来てくださいね。

本当に本当に・・・・
このブログが大好きで楽しみの一つでした涙

校長先生の作り出す言葉の数々。
命を吹き込まれた沢山の写真たち。

私の何気ない投稿から始まった密着取材も
餞別として思ってくだされば幸いです。

最後まで思い出作って下さいね!!

ありがとうございました。

そしてお世話をかけました・・・・!!!


いつかは来るとわかっていたお別れ…

でもさみしくなるから、お別れの話はなるべくしないようにと思っていました…


でも
それじゃ前に進めないんですね

娘と息子の成長を見守って下さってホントにありがとうございました!

息子も我が家も校長先生の大ファンです!

誕生日は間違っちゃいましたけど(笑)


沢山の偶然が重なってこの3年間ようじょう小学校で出会えたコトにホントに感謝しています。


また会える日を
楽しみにしてますね♪

いつかお別れが来ると思っていましたがあっという間でした。
我が子は校長先生が日々声を掛けてくれたり、笑顔で誉めてくれることが大好きで校長室に通うのが楽しみのようでした。一人一人子供達をよく見て下さって沢山関わっていただいて本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

4月から新しい地で大変だと思いますが体を大事にされて頑張って下さい。

又、種子島にも遊びにいらして下さい。


コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。