フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 走路復旧完了 | メイン | 豆うつし特訓中 »

2012年2月29日 (水曜日)

サクラに見守られ

心配された雨も,朝の砂入れ作業に降るのをあきらめたようで・・・。

Dscn5970 Dscn5969

咲き誇るサクラに見守られるように,持久走大会(低・中学年)が無事に実施されました。

ここまで練習を積んできた子どもたちにとって,大きなチャレンジの本番。

オリンピックの閏年,4年に1回の2月29日開催となりましたね。

Dscn5971 Dscn5974

多くの保護者以上に,祖父母,地域のみなさんの応援に力強く後押しされました。

最後の一人が走り切るまで絶えない,拍手と声援・・・。

Dscn5967 Dscn5965

かわいい1年生にとっては,運動会以上に未知の距離を走る世界。

ペース配分については,これから徐々に学んで,自分の走りを身に付けていけるのでしょう。

Dscn5983 Dscn5981

本番では,練習とまったく違う結果に,担任も驚いていましたね。

声援が,きっと耳に届いて,いつも以上のがんばりを見せることができたに違いありません。

Dscn5986 Dscn5987

歯をくいしばって走り抜く一人一人の姿に,たくましいこの1年の確かな成長が感じられました。

さあ,残るは高学年。来週に持ち越しとなりましたが・・・。

Dscn5985 Dscn5980

それまでまた,じっくりと体を鍛え直しておきましょう。 

ちなみに,たまたま午後からいらっしゃた,県下一周駅伝大会かつての名選手に聞きました。

走りのこつとして,「息を思い切り吐くことを意識する」のが有効だそうです。

無理に,吸おう吸おうとしても入っていかない。息を深く吐けば,自然と吸い込めるのだと。

高学年のみなさん,ぜひ参考にしてみてください。                cherryblossom管理人cherryblossom

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/28012585

サクラに見守られを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。