フォトアルバム
Powered by Six Apart

« いざ,出陣! | メイン | 親子で襷をつないで »

2012年1月21日 (土曜日)

榕(あこう)のいざない

学校の中で大好きな場所。

それは,正門の石段と榕(あこう)の木。特に,この木は460年間不変のシンボルです。

ここに来ると,私自身,なぜかとても穏やかな気持ちになれるのです。

「榕」側から校舎をながめると,子どもたちの動き全体がパノラマのように広がります。

Dscn4751 Dscn4750

そして,遊び疲れた子どもたちは,自然とこの木の下に集まり・・・。

大好きな場所で,自分らしさを取り戻すように映ります。

大きな木陰に包まれ,守られて,それからまた一歩踏み出す元気をもらい,走り出す。

やっぱり不思議なパワースポットというのはあるのですよね。

人が変わり,校舎が古くなっても・・・。まちがいなく,いつかまた戻って来たくなる。

この木はそんな「聖域」として,これからも「みんなが集まる木」clubであり続けるのでしょう。

                                                dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/27768750

榕(あこう)のいざないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。