フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 「水」で雑草を!? | メイン | 見上げてみると »

2012年1月27日 (金曜日)

あやとり少女

6年生のなかよし二人組geminiが部屋にやってきました。

今,クラスのマイブームが「あやとり」なのだそうです。

一緒になって,いろいろな技を教えてもらいました。少しだけ上手になりましたよ!

Dscn4840 Dscn4839

ゴム・ダイアモンド,東京タワー,橋,かぶと,飛行機・・・。

最近は,昔懐かしい遊びの復活ムードがありますね。

これらの遊びに共通するのは,必ず相手との「会話」が生まれること。

一人で黙々とゲーム画面に向かう孤独な時間より,はるかに創造性を育むと思うのですが・・・。

ちなみに,やっぱりこれらの技は「お母さんから教えてもらいました」とのことです。

http://www.isfa-jp.org/03.htm   

奥深い「あやとり」の世界。平安時代から?続く遊びは,大事な大事な伝承文化でしょう。 

だれかが教えてあげなければ・・・。こうしてつないでいかなければ・・・。

次の世代では「あやとり」できる子,そして「あやとり」という言葉すら消えるかもしれません。        

                                             sign04管理人sign04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/27791938

あやとり少女を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。