フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 特別メニューの日 | メイン | 冬至・絆・終業式 »

2011年12月21日 (水曜日)

「石蕗」に囲まれて

静かなる月日の庭や石蕗の花    高浜虚子

いつの間にか,学校周辺の土手は「つわ」の黄色い花に囲まれました。ご存知でしたか?

Dscn4006Dscn4009_4

「石蕗(つわぶき)」は俳句で初冬の季語。

Dscn4133 Dscn4135

立ち止まって見上げる人もいない場所にひっそり咲く「石蕗」の黄色に,心奪われています。

美浜からの登校中,1年生の男の子が摘んできてくれました。初めて花を摘んだそうです。

体育館裏からも,この花はすぐ近くに見えています。

旧榕城中学校跡側の道路から城跡の土手を見上げると,一段と鮮やかな「冬の黄色」。

冬休み,散歩してみるのにいいコースかもしれません。

                                            confident管理人confident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/27582877

「石蕗」に囲まれてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。