フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 鉄砲太鼓隊スタンバイOK | メイン | 熱心に・熱心に »

2011年8月21日 (日曜日)

祭りだ!わっしょい!!

今年も,大好きな西之表市「鉄砲祭り」をわくわくして迎えました。

Dscn2286 Dscn2291

子どもたちも思い思いの格好,思い思いの衣装に身を包んで,御輿パレードの始まりです。

Dscn2293 Dscn2292

かねて学校で見ることのできない姿や表情が,かねての「がんばり」を思い起こさせます。

Dscn2301 Dscn2299

公民館で作ってきたという工夫した御輿を,今回もたっぷり楽しませていただきました。

Dscn2290 Dscn2295

新幹線・ワンピース・火縄銃・・・  成長した中学生に会えるのも,この祭りでのうれしさですね。

Dscn2303 Dscn2296

各集落に所属人数の差はありますが,こうして大人が力を貸して「エントリー」する意義を感じます。

今年の大きな特徴が二つ。

Dscn2289 Dscn2302

一つは,「東北がんばれ!」や「負けるな日本」の呼びかけ文字が刻まれていたこと。

もう一つは,漁網や馬毛鹿を登場させ,思いを乗せた保育園の御輿が最後を飾ったということ。

Dscn2304 Dscn2288

準備会場に入ったと同時に,取り囲んだ子どもたちから白いお化粧を施されてしまいました。

さあ,今夜の花火大会終了nightまで種子島の夏をゆっくりと楽しませていただきましょう。

                                                 moon1管理人moon3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/26964150

祭りだ!わっしょい!!を参照しているブログ:

コメント

ひゃぁ~sweat01
何度も管理人様にはご挨拶するチャンスがあったのですが、
どうせ白塗りで判ってもらえないだろうし、恥ずかしいので避けておりました。(笑)
バレバレでしたかcoldsweats01

朝から晩までどっぷり祭漬けの1日。
年には勝てずヘトヘトでしたが、今年は家族全員祭りに係わることができ
有難く思いますconfident
準備から後片付け、警備や沿道の皆さん‥ 多くの方々に支えられてこそのお祭り。
本当に感謝感謝shineです☆

夜の演芸大会後、自分の出演が終わりへたりこんでいたのですが
街頭補導のM先生コンビにお会いし、背筋が伸びました!(笑;)
生活指導部員の皆さんにも一言お礼を言いたかったのですが、
この格好じゃなぁsweat02‥と、やはり遠慮したところでした。coldsweats01

この場をお借りして
“ご参加頂いた5・6年生保護者の皆さま、ありがとうございます☆ お疲れ様でした!”

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。