フォトアルバム
Powered by Six Apart

« そ・ろ・そ・ろ・・・ | メイン | 8(は)19(いく)の日 »

2011年8月18日 (木曜日)

地域貢献体験の夏

今,教師1年目に課せられた夏の研修に,地域貢献体験(連続三日間)があります。

自分で選択した事業所へ出向き,かねて学校ではできない実地体験を積む。

自らの教育観を見直し,その視野をさらに大きく広げるチャンスですね。

本校初任者はどんな様子かと,ハイビスカスまぶしい市内特別養護老人ホームを訪ねてみました。

Dscn0776 Dscn0774

三日目の今日は,まず「短歌づくり」をしています。タイトルは「戦後」。

これは,入所のお年寄りのみなさんとのコミュニケーションを図らなければ,どちらも書けませんね。

彼女が,実に「充実感」のある表情を浮かべていたことに納得です。

「自分が体験してきた以上のことを,子どもたちに伝えることは絶対にできない」

どこまでも貪欲に学び,膨らみ続けていく豊かさが,個々の教師の魅力に変わっていきます。

                                                  cat管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/26949822

地域貢献体験の夏を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。