フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 購買部で聞きました | メイン | ならんだ・ならんだ »

2011年5月26日 (木曜日)

い・と・の・こ・ぎ・り

自分たちの年代には,何とも懐かしい「糸鋸」。

ただし,昔はまだアームのついた手動型でした。今はもちろん「電動」shineを駆使する時代に・・・。

図工室で,5年生の真剣な目が機械と向き合っています。ダッダッダッダッnotes

Dscn1962_2 Dscn1960_2

独特のリズムを刻む音。飛び散る木くず。そして,強引に切ろうとすると,すぐに鋸は弓なりに・・・。

小学生の頃,ポキッと刃を何度も折ってしまい,先生にひどく叱られた記憶が蘇りました。

これって,自分だけじゃありませんよね。みなさんも,ありませんか?

Dscn1963 Dscn1961

『ジグソーパズル』も,この機械を使う教材としての定番になりましたね。

子どもたちは,楽しい絵柄の作品を交換し合って,いろいろなパズルに挑戦です。

                                                cat管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/26534448

い・と・の・こ・ぎ・りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。