フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 南からの風にのせて | メイン | 特別仕様車で出発式 »

2011年3月29日 (火曜日)

辞任式・会者定離

本校に縁あって出会い,今回「転・退職」していくメンバー。

この時期になると,わたしが必ず思い出す言葉に「会者定離」(えしゃじょうり)があります。

出会った者には,間違いなく別れを告げる日が来るものであるという,

高校時代の担任恩師が,今から35年前,自らの辞任式で発したこの言葉を忘れていません。

恩師は最後に,「この言葉に『再び出会っていけない』という意味はないのです」と締めくくりました。

お別れするメンバーとも,どこかで再会の日がありますように。

Dscn1034 Dscn1162

いや,出会うべき必然のある人は,きっとまた出会うことになっているのでしょう。

Dscn1168 Dscn1170

少なくとも,一定の期間この「榕城」に住んだわたしたちは,必然の巡り合わせで本校に赴任し,

Dscn1169 Dscn1171

そしてどこかでまた,こんな一人一人を待っている「子ども」がどこかで春休みを迎えています。

                                               dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/26201737

辞任式・会者定離を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。