フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 親子で「たすき」をつなぐ | メイン | 職員との交流給食スタート »

2011年1月24日 (月曜日)

ブログに託す未来予想図

創作するのは「歌詞」が先か,「曲」が先か・・・。アーティストがよく口にする言葉です。

では,この榕城小ブログ更新に,「文章」が先か「写真」が先か? そう問われると・・・。

わたしは基本的に,「文章」先にありき。そして,これを事前に「未来予想図」として作成します。

明日,明後日,こんなことがある。結果,こんな姿になっていればいいと思い描いて文章を仮入力。

そして,当日にはその言葉に合うような写真を「偶数」に絞って撮影。

ですから,描いた様子にならないとき,描いた映像が見えないとき,この文章は使えません。

そして,過程の変化に応じて,使える内容で残った文章のみ,その形を微調整して掲載します。

そのため,実は,けっこう使われないで消えてしまう「ブログねた」や「写真」も多いのです。

気付くと,いつの間にか,このような流れのスタイルが習慣化されてきました。

2年近く繰り返しながら,未来予想図を描くことの「意義」が,最近何となく分かってきたところです。

・思い描くことで,そのものをよく見ようとする。もっと,心に働きかけられる準備ができる。

・掲載材料を見つけようと,日常的な「人」「もの」「こと」を深く見るためにそこへ動こうとする。

まだまだたくさんありますが,タイトルを考え,短い文で伝えたいことを表すことにも慣れてくる。

時間短縮も含めて,こんな相乗効果まであるようです。

今日は,ここまで写真なし。久しぶりの「雑感」でした。

さあ,今週は,「CRT学力検査」と「鹿児島を丸ごと味わう給食週間」でスタートします。

と言いながら,もちろん,この文章を書いているのは,まだ前日23日(日曜)の夜。

まずは,子どもたちと職員がみんな,元気に登校・通勤してきてくれますように・・・。

体育館に集まり,朝一番の「全校集会」から,気持ちよくスタートが切れますように。

明日からの明るい未来予想図を描きつつ,この文章を下書きフォルダーに「保存」しておきます。

                                              night管理人sun

さて,ここからの続きは24日(月)。

今朝一番の「全校集会」風景を載せておきます。給食委員会による発表。

Dscn0263 Dscn0265

映像による「給食が運ばれてくるまで」と寸劇「朝ご飯と栄養」。

Dscn0264 Dscn0266

しっかり練習して,分かりやすく伝える。週のスタートにふさわしい,立派な高学年の姿でした。

                                              dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/25841804

ブログに託す未来予想図を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。