フォトアルバム
Powered by Six Apart

« この木何の木・気になる木 | メイン | 舟に白し 朝の霜 »

2011年1月25日 (火曜日)

しんかんせんえんせんかんし

6校時,4年生の教室に入ることになりました。

授業内容は「言葉遊びの世界」。それなら・・・と,準備してみたのが「おもしろ回文」。

日本語の楽しさを存分に味わい,じっくり「言葉」と向き合う時間にしてほしいと願いながら。

導入はまず,子どもたちへこの言葉の提示からでした。

clip「このライオンおいらの子」clip さあ,いろいろな角度で考えましょう。何か気付きませんか?

しばらく「ぽかん」としていましたが,そのうち「すごい,さかさにしても同じだ」と発見の声。

「このライオンおいらの子」→「子のらいおンオイラのこ」→このらいおんおいらのこ

こうなると,もっと知りたい,最後は「自分で作ってみたい」という気持ちになるのが自然な流れ。

Dscn0282 Dscn0284

ついには,創作大会が始まりました。本日できあがったクラスN.1の優秀作品は次です。

「わたし ざんねん ねんざしたわ」・・・短時間のうちに考えつくなんてすばらしい!

子どもたちは,「わたし~したわ」で,間にはさむ言葉を変えれば「回文」を作れるこつを取得。

きっと明日の宿題・日記は,「優秀作品」でいっぱいになっていることでしょうsign03

ちなみに,タイトルの「新幹線沿線監視(しんかんせんえんせんかんし)」。

これも,もちろん回文です。漢字のみの表現は,大人にもなかなかの高難度です。

                                              pencil管理人clip

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/25853096

しんかんせんえんせんかんしを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。