フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 気まぐれ読書通信 | メイン | 「潮の香」ほんのり »

2010年9月 1日 (水曜日)

始業式の話

始業式の話【概要】です。

長い夏休みが終わり,596人の元気な笑顔confidentが学校に戻りました。(転入生一人紹介)

約束をしっかり守り,一人の事故もなく今朝を迎えられたことをうれしく思います。

※ この後,夏にすもうや柔道等,全国大会で大活躍した児童を紹介

  (MBCテレビの取材あり。放送は明日2日午後6時15分からのmovieニューズナウkaraoke。)

Dscn3025_3 Dscn3032_2

さて,これからいい季節を迎える2学期にみなさんにクイズを出します。

「○○の秋」と言えば?    (体育館あちこちから大きな声が返ってきます)

「くり」「なし」・・・なんで単語が? 「ほしのあき」・・・これは「あき」違いpunchbomb

「読書」・「食欲」・「スポーツ」・「芸術」・「勉学」・・・。

そうですね,これと合わせて校長先生はみんなに「実りの秋」presentを期待します。

学んだことが,果物の実のように,一番「心や体の栄養」となって成長できる季節。

Dscn3033_2 Dscn3035_2

そんな季節に,先生方と一つだけ決めた「実りのための」作戦があります。

それは,flair学校ピカピカ大作戦flairです。一緒に言ってみましょう。おぼえてくださいね!

みなさんには,この9月から先生と一緒になって「そうじ名人」scissorsになってもらいます。

ほうき大好き,ぞうきん大好き,無言で時間いっぱい,そんな子でいっぱいに・・・。

実は,校長先生の家のお隣に,去年から気になる「名人」がいました。

それは,5年生の○○さん。

玄関を開け,みんなの靴を寄せながらそうじしている○○さんの姿をいつも見ていました。

○○さんは,学校でも同じようにせっせと笑顔でそうじしています。いつ見ても黙々と・・・。

なるほど,これこそ本物の「そうじ名人」と呼べばいいのですね。

家でも学校でも,人が見ていても見ていなくても変わらず,笑顔で奉仕していく。

そんな「榕城魂」の子どもたちで,「ピカピカ榕城小学校」にしてほしいと思います。

みんなならきっとできると信じていますよ。

それではこの後,3人のお友だちの「決意」を目eyeと耳earと心heart04でしっかり聞き取りましょう。

                                                                                      ring管理人ring

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/24974371

始業式の話を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。