フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 活気戻る! | メイン | 鉄砲祭り続編 »

2010年8月22日 (日曜日)

炎天下・鉄砲祭り

1543年(天文12年8月25日)

日本で最初に鉄砲が伝来したのを記念して毎年開催されている種子島最大の祭り。

「種子島火縄銃」の試射や鉄砲伝来に関わりの深い人物の扮装をした行列。

Dscn2927 Dscn2932

この日はいつも天気に恵まれるとのこと・・・。今日も,空は見事に晴れ渡りました。

Dscn2930 Dscn2928

「祭り」heart02と聞くだけで心躍りますね。朝から,わくわくしながら開会を待ちます。

午前10時,八坂神社から元気な子ども御輿がスタートして,祭りの始まりです。

Dscn2936 Dscn2934_2
では,各子ども会で趣向を凝らした「みこし」happy01の数々をどうぞ・・・。

Dscn2940 Dscn2943

Dscn2942 Dscn2944
Dscn2950 Dscn2945 Dscn2951 Dscn2946 Dscn2952 Dscn2947 Dscn2953 Dscn2955 Dscn2954 Dscn2949

市民体育館まで練り歩く間に,応援の通り会のみなさんからたっぷり放水typhoonされて。

ずっとカメラを向けていたのですが,こうなったらもう,自分でも担ぐしかありませんね。

Dscn2948 Dscn2957

引率,指導,係のみなさん,本当にお疲れ様でした。

午後からも,まだまだ楽しく伝統を生かした催しで盛りだくさんです。

子どもたちには,是非これら「直接体験」を繰り返して大きくなってほしいものです。

さあ,最後の花火大会まで,しっかり種子島らしい夏の終わりを楽しむことにしましょう。
                                       

                                                        dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/24911823

炎天下・鉄砲祭りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。