フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 他校に学ぶ | メイン | 炎天下・鉄砲祭り »

2010年8月20日 (金曜日)

活気戻る!

何と言っても学校は,「子どもたちの声が響いてこそ成り立つ場所

つくづくそう実感した今日,二回目の出校日。

久しぶりに活気あふれる午前中でした。

鹿児島から1年生に新しい転入生を迎えての全校朝会confident

まずは,6年生の係3人が前へ。「朝のあいさつと榕城魂notes」を声高らかに。

Dscn2921 Dscn2923

一段と黒くなった子どもたちの,これまでの活躍や成長について語るうちについつい・・・。

「学校はみんながいないとつまらないから,明日から,もうずっと毎日登校しようよsign03

これには,子どもたちから「いやだ,まだ遊びたい。宿題も終わってないし」の反応が・・・coldsweats01

最後は,9月始業式までの「健康」「安全」についての念押しをして話を終えました。

さらに今日は,6年生のスピーチ「わたしと豊山先生」も組み込まれました。

これは23日(月)に市民会館で開かれる,第21回西之表市ふるさと「少年の主張」

リハーサルを兼ねての練習。実は彼女,初代校長「前田豊山」先生の子孫になります。
Dscn2918 Dscn2919

そして,いつか教師になり,この学校の校長になりたいという大きな夢があるのです。

この思いを「榕城魂」に重ねての堂々のスピーチに大きな拍手が起こりました。

さあ,本番ではさらに落ち着いて,その思いを「ふるさと」に発信してくださいね。
       

                                                                                     dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/24900592

活気戻る!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。