指導と評価
今朝は,突然の豪雨。子どもたちの登校時刻に重なってしまい,心配しました。
昼のニュースでは,あの7時から8時に50ミリを越える量の雨が一気に降ったようです。
何とか保護者のみなさんの機転で,地域開放玄関前まで車を横付けで特例の措置。
子どもたちは,無事に落ち着いて学習をスタートしていますのでご安心ください。
雨は小康状態になりましたが,下校時刻もスクールガードリーダーに立哨指導をお願いし,
様子を見ながらわたしたちもポイントに立ってみようと考えています。
さて,1学期終業式まで残る登校はわずか1週間。
1年生にとっては,初めてとなる「通知表」
が手渡されます。
この見方については,先般PTAで説明があったと思いますが,どうぞしっかりと子どもに
寄り添い,何か一つ「変化・向上」を求める『魔法の言葉かけ』をお願いしますね。
同時に,残り1週間,指導者としての心構えを,職員にも次のように話したところです。
「この通知表をつけるために下を向く期間でなく,子どもたちに正対し,1学期指導の不足
した部分を補い,しっかりした総まとめの期間にしてほしい。(指導と評価の一体化)」
管理人
コメント