フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 交流学習スタート | メイン | 落木注意! »

2010年6月25日 (金曜日)

大雨継続!

大好きな学校正門から元気に帰って行く子どもたち。

でも,ここには梅雨時sprinkleの大きな危険が・・・通常時はこのとおり。

Photo Photo_2

しかし激しい雨typhoonのときは,ここが激流の川となります。これが今の正門下です。

このように,両脇の水路はちょっとしたスライダー状態sign03

Dscn2282 Dscn2283

そんな中,最近の流水時に,ここに傘sprinkleを入れて遊んでいる子の情報がありました。

一つ間違えると,一気に下まで流されるに違いありません。

同じような危険箇所が,家に帰り着くまでには点在していますね。

今日の種子島は,朝から傘の先が見えないほどの大雨rain

こんな日の子どもたちの下校時には,立哨指導を徹底したいと考えます。

今週,1年生には,実際に通学路を歩きながら「傘」の使い方を指導しました。

子どもたち自身,「自分の命を自分で守る意識を高めてほしい」

祈るような思いconfidentで過ごし,毎日の無事に安堵を繰り返す梅雨はまだ続きます。

                                                                                     dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/24538927

大雨継続!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。