フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 今週の一言 | メイン | 愛逢月(めであいづき) »

2010年6月30日 (水曜日)

学力向上推進月間終了

サッカー日本代表soccerの戦いぶりに沸いた6月が,その惜敗cryingとともに終了しようとしています。

「組織」「団結」「闘争心」「役割分担」「努力」「継続」「自律」「郷土愛」「葛藤」

「連携」「自主」「責任」「感謝」「謙虚」「尊敬」「奉仕」「理想」「寛容」「公正」

ふと思い浮かんだだけでも,数え上げきれないほどの教育的な価値を含む日本代表の活躍。

私自身も,胸が痛くなり,十分すぎるほど心をゆさぶられるweepラストシーン。

筋書きのないドラマは,残酷thunderながら,同時に明日につながる大きな夢shineも見せてくれました。

さて,学校では「チェンジアップ榕城」と題して,地道な取組を続けてきた6月終了。

最初に,このようなチラシでお知らせしたのは5月末のことでした。

Dscn2343_2 Dscn2344_2

「教師」「児童」それぞれが意識して取り組んできた結果についての速報です。

まず,これは昨年度同じ6月の結果。

Dscn2340_2 Dscn2341_2

続いて,これが本年度6月の取組結果。

これまで各週ごとに,学級から回収したデータを教務がせっせとsweat01集計してきたもの。

Dscn2338 Dscn2339

上下を比較してみてください。まだまだ100%には程遠いのですが,確かな手応えあり。

確実に,昨年より,そして週を重ねるごとに意識化されていることが分かります。

昨年度の新企画から2年目を迎え,取りあえず「予選突破」というところでしょうか。

「意識」して「実践」すれば何かが変わり,その「成果」からさらなる目標設定を。

学期末PTAでは,これらの学級別データにより,担任から説明させるつもりです。

小さな一歩,しかし確かな踏み出しの一歩。次は「ベスト8」めざして?

次回,小さな一歩を再確認する第2回「学力向上推進月間」は10月。

そして,「ベスト4」目標を第3回となる2月に設定して・・・。

日本サッカー代表の姿に勇気と希望をもらい,こちらもまた新たな仕掛けで臨むつもりです。

ribbon「やらなければ,ただそれだけのこと。やればやっただけの何かが必ず残る」ribbon

                                                                                  soccer管理人soccer

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/24593829

学力向上推進月間終了を参照しているブログ:

コメント

あっぱれ!! 学力向上月間。

思えば1年前,十分な準備もできないままに走り出してしまったこの企画。
多くの方々のご理解ご協力を得て,11月,2月も取り組むことができました。
それにしても,今回の結果が,単に1年前の6月と比較してではなく,前年度の2月と比較してもかなり上回っていることに脱帽。子どもも先生も,保護者の方々も学校が一体となって「本気で」取り組んだ成果ではないかと思います。授業公開等の多忙な中で今年も続けてこの取組がなされ,確実に結果を出していることに,感謝し敬服いたします。

ここ霧島は例年にない大雨,長雨で,今日は土砂崩れも発生!!
種子島の甲女川ずい分増水したようですね。霧島の土砂崩れと一緒に何回もテレビに出ていました。

早くこの雨が止んで,梅雨が明けるのを祈る毎日です。

ふれ仙人さん伝説は、まだまだあちらこちらから聞こえてきますよcloverたくさんのcrowncrownを築いてもらえての今、いい報告のできることが、仙人さんへのささやかな恩返しだと考えますー いつも応援ありがとうsoccer これからも叱咤激励してくださいねconfident 梅雨が明けると、霧島はこれからいい季節を迎えることでしょうfuji 言っても無理でしょうが、どうか飛ばしすぎることなく、大好きな仕事を楽しんでくださいclip

ふれ仙人さま,コメントありがとうございます。heart02
今年も学力向上の取り組みを行いました。ふれ仙人さんが残した轍をたどって,あとのものは必死で追いかけています。1年目・2年目とたどることで,轍が道になっていくと信じています。先生方だけでなく,児童も保護者も頑張った1ヶ月間でした。(今年初めて行った1年生の保護者も好感触でしたよ!)
そちらは危険な箇所が多く心配ですね。くれぐれも安全にご注意くださいね。また,夏場になると多忙を極めると思います。無理をしすぎないでくださいね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。