フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 人権教室開催 | メイン | 6年スケッチ大会~港編~ »

2010年6月22日 (火曜日)

「語彙」を豊かに

impact「現代の若者がどれぐらいコミュニケーションを苦手としているか」impact

こんな調査の様子が,今朝のテレビtvで流れていました。

子どもたちを取り巻く環境も変わり,生活の中に「一語文」(疲れた,ごはん,寝る,等)も氾濫。

そんな中,担任の出張クラス,3年生「くわしくする言葉(修飾語)」の授業に入ってみました。

Dscn2230 Dscn2234

いつ・どこで・だれが・なにを・どうした」pencilから,さらに言葉に彩りを・・・

「くわしくする言葉」で,より豊かな文へと練り上げていく学習です。

Dscn2235 Dscn2232

人間の思考は,言葉を用いる以上,その人のもっている「語彙」の範囲を超えられない。

言葉が豊かになれば,コミュニケーションも円滑になり,書くことも苦にならない。

このようなことを,これまであちこちで話してきました。

★星が光る★→(夜の)night(ダイヤモンドのような)(ホタルのような)(きらきら)(またたきながら)

子どもたちの中に,できるだけ「言葉の貯金」clipを増やし,それをいつでもどこでも引き出せる

瞬間頭出し再生機能と,柔軟な高性能ATMシステムを作り上げてあげたいものです。

語彙は,大人になっていく中で,決して減ることはなく,増えるに越したことはありませんから・・・

                                                                                      dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/24506137

「語彙」を豊かにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。