フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 雨天決行PTA愛校作業 | メイン | 「あこう楽習会」のお知らせ »

2010年5月24日 (月曜日)

「広告効果」一考

雨も上がって,気持ちよく月曜日を迎えました。

窓からの景色がすっきりと見えるのは,きっと昨日の愛校作業confidentのおかげです。

さて,今日は,校内巡視と新聞から気付いた二つのshine「広告」shineについての話題です。

それぞれのもつ「効果」について考えてみました。

Dscn1920 Dscn1921

まずは,左の写真。児童玄関の傘立て近くにある「どっちがいいかな?」

普通なら,「傘をしっかり並べましょう(整えましょう)」ですよね・・・

次に,右の不思議な言葉は,新聞で見た殺虫剤の広告。一瞬「何だろう」dangerと思いませんか?

わたしも,じっくり見てようやく理解できました。

きっと,この形に最終決定するまでに,素案となるおそらく何パターン?(もっともっと

多いのかもしれません)が準備され,何度も何度も会議を重ねたのでしょうね。

Dscn1919 Dscn1922

結果として,1年生でもこのとおり。すばらしく整えられている傘にびっくりです。

そして,この殺虫剤広告も,まんまと読まされ,考えさせられてしまった自分shadow

当たり前の発想から,一つ視点を変えて読み手の心に届ける大事さを学べます。

どちらも「なるほどなあ」とうなずきながら,自分自身の発想もリセット

新たなpencil「工夫・改善」pencilを生む5月締めくくりのいい週になりますように・・・

                                                                                                                dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/24228165

「広告効果」一考を参照しているブログ:

コメント

確かに…confident
相手の心に届けたいheart01気持ちは…相手の懐にheart02すうっと〜ねflair
confident

ちなみに
人間の脳は、好きな人尊敬する人、気になる人の言葉にはear耳を傾け、心に残り易いそうですよ。happy01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。