フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2023年4月 | メイン | 2023年6月 »

2023年5月

2023年5月 9日 (火曜日)

鹿児島県のことをもっと知ろう!

Cimg6873

朝登校してきた子供たちが見つめているのは・・・

Cimg6878

鹿児島県に関するさまざまな問題です。

Cimg6876

「鶏飯は奄美だ!」

「県の木はアコウ?」など,いろいろな声が聞こえてきます。

Cimg6882

見つめすぎて転ばないように,気を付けて・・・

Cimg6885

鹿児島県の地図も!

Cimg6886

「私たちが住んでいるのは?」

と聞くと,「ここです!」と種子島を指さしてくれました。

鹿児島のことをもっともっと知りたいですね。

2023年5月 8日 (月曜日)

アサガオの種をまきました!

5連休明けの月曜日,榕城小学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。

Cimg6858

1年生が中庭で説明を受けています。

Cimg6859

アサガオの種まきをしているところでした。

Cimg6864

大事そうに種をまく姿が見られました。

「何色の花がさくかな?」と聞くと,

「むらさきで,中が白い花だと思う」という答えもありました。

どんな花がさくのか,楽しみですね。

Cimg6865

3組さんは種の観察をしているところでした。

Cimg6867

「スイカみたいな形」「さわるとつるつる」など,いろいろな意見が出されていたようです。

早く芽が出てほしいですね。

2023年5月 7日 (日曜日)

あこう相撲に向けて・・・土俵の整備

5月4日(木)の「みどりの日」に,土俵の整備が行われました。

Img_3198

あこう相撲大会は,コロナ禍でしばらくの間,開催されていませんでした。

土俵も長く使われておらず,傷みが見られます。

Img_3199

間近に迫った「あこう相撲大会」のために,相撲協会の方,PTA執行部の方,同好会の方など,ゴールデンウィーク中にも関わらず,参加してくださいました。ありがとうございました。

Img_3200

重機と手作業で整備が進められていきます。

Img_3201

石を取り除いて,砂を固めていきます。

Img_3202

2時間ほど作業を進めていただき,きれいな土俵が仕上がりました。

ありがとうございました。

Img_3204

きれいになった土俵で,さっそく今週から,相撲同好会の練習が始まります。

興味がある人はぜひ見に来てくださいね。

また,5月14日(日)には,第19回PTA主催「あこう相撲大会」が14:00から行われます。

熱戦が繰り広げられることと思います。

多数のご参観をお待ちしています。

2023年5月 3日 (水曜日)

交通安全教室を行いました

Cimg2979

気持ちよく晴れ渡った5月2日の朝

警察の方と市役所市民生活課の方々を講師にお招きして,交通安全教室を行いました。

Cimg2984

横断歩道の渡り方をていねいに教えていただきました。

Cimg2985

どこを見れば良いか考えながら渡ります。

よくできました!

Cimg2990

自転車の点検のしかたも教えていただきました。

Cimg6836

信号が青でも,すぐに渡らずにしっかり確かめます。

Cimg6837

手を挙げてアピールすることも大切ですね。

Cimg6847

上手に渡ることができましたね。

Cimg6849

2名の6年生がお礼の言葉を発表しました。

今回教えていただいたことをしっかりと守っていきたいですね。

事故のない楽しいゴールデンウィークになることを祈っています。

2023年5月 2日 (火曜日)

命を守る大切な学習 津波避難訓練

5月2日に津波の避難訓練を行いました。

Cimg6822

大津波警報が西之表市に発令されたことを想定し,すばやく2階に避難しました。

Cimg6826

Cimg6827

Cimg6829

避難が完了しました。

Cimg6830

校長先生に,避難完了の報告が集まります。

Cimg6831

それぞれの学級で,避難の在り方について話し合われていました。

Cimg6833

消防署の方から,静かに避難できていたことについてほめていただきました。

「階段で少し走っていた人がいたので,90点!」とのことでした。

避難の約束「おかしも」を覚えておきたいですね。

本日は交通安全教室も行われました。

明日から5連休ですね。

事故や事件のない楽しい連休になることを祈っています。

(交通安全教室の様子は,後日・・・)

2023年5月 1日 (月曜日)

先生達も学んでいます!

本日の放課後に職員研修が行われました。

今年度の本校の研究テーマは,

「学習を自分との関わりで考え,自ら学ぶ子供の育成 ~地域素材の教材化とICTを活用した授業づくり~」です。

今回の研修では,学年ごとに「学習を自分との関わりで考え,自ら学ぶ子供を育成する授業構想シート」づくりを行いました。

Cimg2975

さまざまな教科の中で,どのような地域素材が有効活用できるか,また,どのようなICT活用ができるかについて話し合っていきます。

Cimg2976

活発な意見交換がなされている学年,それぞれで黙々と調べ,進めている学年・・・

先生方の学びのスタイルもいろいろですね。

Cimg2977

それぞれの学年で,さまざまな授業の構想ができあがっていました。

子どもたちの「学びたい!」という気持ちにつながるような授業になるよう,私たちも学び続けていきます。