フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2023年3月 | メイン | 2023年5月 »

2023年4月

2023年4月 9日 (日曜日)

新学期が本格的にスタートしました!

4月7日(金)に令和5年度が本格的にスタートしました。

今朝も子供たちは元気いっぱい,やる気いっぱいで登校しました。

子供たちの元気な「おはようございます」を聞くと,いつもうれしい気持ちになります。

Cimg6387

1年生教室では,新6年生がお手伝いをする姿が見られました。

Cimg6389

道具の片付け方や,着替えなどを教えていました。

Cimg6392

1年生にどんどん話しかける6年生に感心させられました。

Cimg6394

困ったことがあったら何でも相談できる雰囲気づくり,大切ですね。

Cimg6397

良い姿勢でお話を聞いている1年生の皆さん,立派です!

Cimg6399

「どんなおべんきょうをするのかな?」

国語の教科書をうれしそうに見ている姿もありました。

Cimg6400

こちらでは,道具の片付け方について教えてもらっていました。

上手に片付けることができたかな?

Cimg6409

1年生はしばらくの間は3時間授業の後に下校です。

下校のしかたについての説明をしっかり聞いていますね。

Cimg6412

コースごとに集団で下校します。気を付けて!

Cimg6414

カメラを向けるとにっこり笑顔でポーズをとってくれました。

来週も元気に登校してくださいね!

2023年4月 7日 (金曜日)

令和5年度入学式

4月6日(木)に入学式が行われました。

Cimg6320

Cimg6321

Cimg6322


入学式直前のピカピカの新1年生!

ちょっと緊張気味でしょうか。

しっかりと座って静かに待っている様子が印象的でした。

Dsc_1512

新入生入場。

Dsc_1517

いっせいにカメラが向けられました。

Cimg6340

入場直後の様子

みんないい姿勢です!さすが1年生。

かっこいいですね!

Cimg6346

校長先生から,姿勢の良さやあいさつをほめてもらいました。

しっかりとお話を聞くことができていました。

Cimg6347

Dsc_1543_1

Cimg6354

来賓の皆様からお祝いのお言葉をいただきました。

ありがとうございました。

Cimg6360

在校生お迎えのことば

6年生のTさんが,立派に務めてくれました。

「みんなが入学するのをキリンさんのように首をなが~くして待っていました!」

すてきなメッセージに,会場から拍手が起きました。

Dsc_1563

保護者代表あいさつ

ありがとうございました。

1年生退場

Cimg6368

Dsc_1588

すてきな写真が撮れていると良いですね。

明日から本格的に学校生活がスタートします。

頑張っていきましょう!

2023年4月 6日 (木曜日)

令和5年度スタート!進級おめでとう!

4月6日の朝

Cimg6286

児童玄関の前には,目を輝かせた榕城っ子の姿がありました。

「早く開けてくださ~い!」という声も聞こえてきました。

Cimg6288

靴箱前に掲示されているのは,学級名簿です。

「やった~。同じクラス!」

「また2組だった~。」などなど,大きな声が響いていました。

Cimg6295

まずは,新しく赴任された先生方をお迎えする「新任式」です。

あいにくの天気のため,放送で行うことになりました。

今年度は20名の先生方が新たに赴任されました。

Cimg6298

新6年生のRくんが児童代表のあいさつを行いました。

種子島や榕城小学校の良いところをしっかりと伝えてくれました。

続いて,令和5年度の始業式を行いました。

2年生のRさん,4年生のHさん,6年生のRさんが児童代表のことばの役割を堂々と務めてくれました。

3人ともやる気に満ちあふれていて,聞いていて嬉しくなりました。(聞き入ってしまい,写真を取り損ねてしまいました・・・)

Cimg6302

校長先生から,今のやる気を大切にしていくこと,困っている友達にやさしくしてほしいということのお願いがありました。今年は12人のお友達が転入してきました。早く学校に慣れることができるように,やさしく手助けをしてあげたいですね。

Cimg6306

放送で担任発表があり,担任の先生方が教室に向かいました。

大きな拍手で迎える子どもたちの姿は,見ていてとても微笑ましかったです。

「とってもうれしかったです!」という感想がありました。

Cimg6310

初日からとっても盛り上がっている学級もありました。

Cimg6313

おどろきのエピソードを披露している先生もいらっしゃいました。

明日もどんなお話が聞けるのか楽しみですね。