フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2023年1月 | メイン | 2023年3月 »

2023年2月

2023年2月10日 (金曜日)

研究授業(2年)

本日,2年生の学級活動の研究授業が行われました。

Cimg5120

Cimg5121

司会グループの自己紹介とめあての発表

みんないい姿勢でしっかりと聞けています。

Cimg5123

今日の議題は「M先生にありがとうをつたえる会をしよう」です。

Cimg5126

どんどん手が挙がり,意見が出されていきます。

手の挙げ方や発表のしかたもとてもよくできていました。

Cimg5130

たくさん出た意見をどのようにまとめるかが難しいです。

Cimg5133

意見を出し合いながら,少しずつしぼっていきます。

Cimg5144

担任のM先生からのアドバイスを受けながら,みんなしっかり考えていました。

友達の意見をしっかりと聞いて,その意見を大切にしようというあたたかい雰囲気の伝わる話合いができていました。

ありがとうの気持ちがつたわる会になりそうですね。

Cimg5151

話合いの後,M先生がカメラをかまえると・・・

いい話合いができ,みんないい顔でポーズをとっていました。

とてもいい雰囲気でしたよ!

頑張っている姿を見ることができて,うれしかったです。

2の3のみなさん,ありがとう!

2023年2月 9日 (木曜日)

なわとび大会(3年)

本日1校時に,3年生が3クラス合同で「なわとび大会」を行いました。

Cimg5108

みんなやる気で走って出て行く姿が見られました。

Cimg5109

アコウの木が見守る中,がんばってとんでいました。

Cimg5110

ひっかかって悔しそうにしている姿も・・・

Cimg5112

みんな頑張っています!

終わった後で,

「最高記録が出ました!」

「わたしは出ませんでした・・・」

「3分跳べたよ」などなど,笑顔でいろいろと教えてくれました。

みんな,よくがんばりました!おつかれさまでした!

これからも練習をがんばってくださいね。

2023年2月 8日 (水曜日)

入学説明会

本日,入学説明会が行われました。

新入生の保護者の皆様,お忙しい中のご参加ありがとうございました。

Cimg5105

元気いっぱいの新入生のご入学を,お待ちしています。

ご不明な点がありましたら,学校までお問い合わせください。

2023年2月 7日 (火曜日)

学級活動研究授業(3年)

2月7日に,学級活動の研究授業が行われました。

Cimg5040

子供たちは朝からやる気に満ちあふれ,自分たちで進んで準備を進めていたそうです。

Cimg5041

本日の司会グループ

自分のめあてをしっかりと発表していました。がんばれ~

Cimg5044

提案者から,提案理由についての説明がありました。

Cimg5050

本学級の学級会は「カラフル会」と名付けられていました。

話合いが充実したものになるように,これまでのカラフル会を振り返る時間がありました。

Cimg5056

今回の議題は「係活動発表会をしよう」です。

Cimg5058

理由を付けてしっかりと意見を述べることができていました。

Cimg5075

グループでの話し合い

Cimg5076

それぞれの係でどのような発表をするのかを決め,まとめていました。

Cimg5079

話合いの振り返りの場で,「司会グループがうまく進めてくれた。」という,司会グループを称賛する意見が出ていたのが印象的でした。

良い雰囲気で話し合うことができていました。

みんなで話し合って決まったことをいかしながら,すばらしい係活動発表会にしていきたいですね。

2023年2月 6日 (月曜日)

ゆめ~KIBAIYANSE~撮影

Cimg5015

本日の昼休みに体育館に榕城っ子が集合・・・

「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会」のイメージソング「ゆめ~KIBAIYANSE~」のダンス動画撮影が行われました。

Cimg5021

種子島から大会を盛り上げようと,種子島レオクラブが企画したものです。

種子島の事業所や学校でリレー形式での動画を作るそうです。

希望者を募ったところ,たくさんの児童が集まってくれました。

Cimg5025

レオクラブのお姉さんから,振り付けを教えてもらいます。

Cimg5028

みんなすぐに覚えて,しっかりとおどれるようになりました。

Cimg5030

最終確認をして,いよいよ本番・・・

Cimg5032

並び直したところ・・・重なって見えない!

そこで,向きを変えて上から撮影することになりました。

Cimg5035

バッチリ揃っていますね!

Cimg5036

3月には動画が完成して,見られるようになるそうです。

どんな動画ができあがるか楽しみですね。

種子島レオクラブのお二人,ありがとうございました!

2023年2月 4日 (土曜日)

委員会活動ウォークラリー

 2月3日に,委員会活動ウォークラリーが行われました。

 この活動は,児童が主体的に役割を分担し,計画を立て,学年や学級が異なる児童とともに楽しく触れ合ったり,協力して活動に取り組んだりして,学校生活の充実と向上を図ろうとする態度を養うことがねらいです。

 この日に向けて,それぞれの委員会が準備を進めてきました。

 榕城っ子たちは,朝からハイテンション!

「ウォークラリー楽しみ!」と笑顔で話す姿が印象的でした。

Cimg4926

放送委員会「神経衰弱」

Cimg4927

放送で使われていることばカードの神経衰弱です。

Cimg4928

「マスクは鼻からちゃんとつけていますか?」どこにあるかな・・・

なかなか当たらず苦戦していました。

Cimg4931

ていねいに説明している姿が印象的でした。

Cimg4933

生活委員会「カサたたみ競争」

カサをきれいに片付けるタイムを競います。

Cimg4935

簡単そうに見えて,やってみるとなかなか難しかったようです。

Cimg4936

学年ごとのランキングが表示されています。

どんどん記録が更新されていました。

Cimg4937

次はどこに行こうかな~

笑顔で移動する子どもの姿がたくさん見られました。

Cimg4938

ボランティア委員会「ごみ分別ゲーム」

Cimg4939

ごみカードを正しく分別できるか挑戦します。

Cimg4940

ペットボトルをプラごみにしてしまうミスが多かったようです。

正解は「しげんごみ」でした。勉強になりましたね。

Cimg4943

全問正解して喜んでいる姿もたくさん見られました。

Cimg4944

保健委員会「手洗いめいじん」

Cimg4945

保健委員会のお兄ちゃんに,何か付けてもらっています。

Cimg4947

手洗いチェッカーというもので,手の洗い残しを確かめることができるんだそうです。

Cimg4948

しっかり手を洗います。

いつもよりもていねいに洗っているようですが・・・

Cimg4951

ボックスに手を入れると,洗えていないところが白く見えます。

「あんなにていねいに洗ったのに・・・」

H先生から,手洗いのアドバイスをもらっていました。

Cimg5005_2

校長先生もこのあと挑戦したそうですが,洗い残しがあったそうです。

手洗いもなかなか奥が深いようです。

Cimg4953

総務委員会「スタンプラリー」

総務委員会といえば旗の掲揚です。

Cimg4954

どちらが早く旗を揚げることができるか競っていました。

Cimg4955

こちらはマスコットキャラクターのチャスくん釣り。

ハンガーの釣り竿で,チャスくんを釣り上げていきます。

Cimg4957

M先生,イカ釣りで鍛えた腕前を披露することができたでしょうか?

Cimg4969_2

Cimg4970_2

榕城魂の穴埋めクイズもありました。

学年が上がるごとに難易度が上がり,高学年は全部書けるか確かめるそうです。

みんなしっかり覚えていたでしょうか?

Cimg4963

広報委員会「ここはどこでしょうクイズ」

Cimg4964

学校内の様々なものの写真を見て,どこにあるかを当てます。

「見たことはあるんだけど・・・どこだったかな・・・」

なかなか難しい問題があったようです。

Cimg4967

順番待ちの行列ができていました。

もうしばらくお待ちください。

Cimg4974

給食委員会「影絵・献立クイズ」

Cimg4975

影絵から何の食材かを当てます。

Cimg4977

食材がどのグループに入るのかについて分けるゲームもありました。

「しらたき」がどのグループなのか,悩んでいました。

正解は「体の調子をととのえる」でした。勉強になりましたね。

Cimg4978

飼育・栽培委員会「花や木のクイズ」

Cimg4979

花や木に関するいろいろなクイズが出されていました。

Cimg4980

みんな一斉に挙手!

全員正解でした。すばらしい!

Cimg4981

参加者へのプレゼントがどんどん無くなり,急いで準備している姿もありました。

裏方も大変です・・・

Cimg4984

校庭では運動委員会の「借り物競走」が行われていました。

Cimg4985

スタート!

Cimg4986

カードのお題の運動をします。

Cimg4987

なわとび,ドリブル,グルグルバット,竹馬が出るようです。

Cimg4991

竹馬に苦戦している子どもが多かったようです。

Cimg4992

図書委員会の「本の登場人物クイズ」

Cimg4993

「このキャラクターは何でしょう?」

いろいろな本の登場人物が出てきます。

Cimg4995

「バムとケロ・・・どっちだったっけ・・・」悩んだ後、正解していました。おめでとう!

Cimg4999

回った委員会でスタンプを押してもらっていました。

「次はどこに行く?」と,グループで相談している姿がたくさん見られました。

たくさんの笑顔が見られ,楽しいウォークラリーになりました。

準備を進めてくれた5,6年生に感謝したいです。

2023年2月 2日 (木曜日)

種子島地区防犯協会のみなさまによる見守り

本日,種子島地区防犯協会のみなさまが下校時の見守りをしてくださいました。

Cimg4904

Cimg4907

Cimg4909

「いかのおすし」について質問されて・・・

「い」かない 「正解!」

「か?」 ・・・「かけない?」 「不正解!」というやりとりがありました。

正しくは,

いかない 乗らない おおごえでさけぶ すぐ逃げる 知らせる です。

Cimg4910

いただいたポケットティッシュにも書かれていましたね。

しっかり覚えておきましょう。

Cimg4913

Cimg4914

Cimg4922

防犯協会のみなさま,いつもありがとうございます。

「いかのおすし」をしっかり守っていきます。

全校朝会・表彰式

2月1日の朝の活動は全校朝会です。

Cimg4831

全校朝会は感染症予防のため,リモートで行われています。

多目的ホールには,表彰される児童のみが集まっています。

Cimg4832

榕城魂の唱和

1年生のみなさんも,もう覚えたでしょうか?

Cimg4834

校長先生のお話

立春,節分などについて教えていただきました。

また,寒い季節だからこそ,体と心をきたえるために,しっかり歩いて登校してほしいというお話がありました。

寒さに負けず,がんばっていきましょう!

続いて,表彰式がありました。

西之表の文化財絵画コンクール

Cimg4838

Cimg4839

Kさんが描いた絵は,ポスターになって掲示されています。

うれしいことですね!

Cimg4840

Cimg4842

「海とさかな」自由研究作品コンクール

Cimg4844

西之表市いじめ防止啓発標語コンクール

Cimg4846

Cimg4848

JA共済書道コンクール

Cimg4850

イセキさなえ全国子ども図画コンクール

Cimg4853

SGホールディングス 佐川急便全国エコメッセージコンクール

Cimg4856

今回も多くの児童が表彰されました。

榕城っ子,様々な場面でがんばっています!